勝つべくして勝った成田美寿々 その裏にあったトレーニングと練習量への自信【記者の目】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

大東建託・いい部屋ネットレディス

  • 期間:2019年08月01日-08月04日、
  • 場所:鳴沢ゴルフ倶楽部(山梨県)

勝つべくして勝った成田美寿々 その裏にあったトレーニングと練習量への自信【記者の目】

2019年08月06日12時00分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 成田美寿々 -11
2 有村智恵 -10
  ペ・ソンウ -10
4 黄アルム -9
5 藤田さいき -7
  イ・ミニョン -7
7 小野祐夢 -6
8 濱田茉優 -5
  古江彩佳 -5
  金澤志奈 -5

順位の続きを見る

重ねた努力で、確実に勝利を手にした成田美寿々

重ねた努力で、確実に勝利を手にした成田美寿々(撮影:佐々木啓)

大東建託・いい部屋ネットレディス 最終日◇4日◇鳴沢ゴルフ倶楽部(6605ヤード・パー72)>

今やゴルフ界は「全英AIG女子オープン」で優勝を飾った渋野日向子一色だが、同日に「大東建託・いい部屋ネットレディス」を制した成田美寿々に改めて注目したい。結果的に2位の有村智恵、ペ・ソンウ(韓国)を1打差でかわし、トータル11アンダーで優勝した成田。ゴルフの調子自体はけっしてよくなかったにもかかわらず、一時は首位に4人が並ぶ大混戦を制した理由はどこにあったのだろうか。

【写真】相方はいなかったけど…キメたぜ、ヅカポーズ!

まず、今大会が4日間だったこと。“逆転の成田”と呼ばれるほど、成田は逆転勝利が多い。ツアー通算13勝のうち、初日から首位の座を守り通して優勝したのはわずかに1度。それを含めて、最終日を首位でスタートして優勝したのは3回しかない。「追いかけるほうが絶対楽じゃないですか。守るものがないので、攻めるしかありませんからね。仮に追いつけなかったらトップがすごかったねという話」と成田はいうものの、体力的にも精神的にも強くなければ、最終日のインコースでなかなかスコアを伸ばせない。今回もそこでスコアを2つ伸ばし、混戦を抜け出している。今週はサスペンデッドになることが多く、3日目に27ホールを回っていた成田だが、普段からハードな練習をこなしていたせいか、最終日は疲れをまったく感じさせなかった。

父親である俊弘さんによれば、「持久力がついている分、出遅れても大丈夫だという安心感はあります。ただ、トレーニングをやりすぎているところもあったので、本音は適度にやってほしいんですけどね」という。トーナメント最終日を終えた後にもトレーニングを行うときがあるというから、かなりタフになっていることは間違いない。

また、アスリートらしく食事にも気を遣っている。本戦の前日から外食を避け、ホテルの自室で家族と一緒に鍋料理を口にするのが定番だ。鶏肉か豚肉に野菜をメインとした鍋で、夜は炭水化物を一切摂らず、本戦中はアルコールも口にしないという。外食に行かない分、睡眠時間を多くできるので、疲れもとりやすいメリットがある。今回、連日のようにスタートが早かったものの、ベストに近いコンディションで試合に臨むことができた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本らが出場!「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」結果
河本結・原英莉花らが出場! 「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の結果はこちら
松山はトップ5フィニッシュ! 「ジェネシス招待」結果
松山英樹らが出場する「ジェネシス招待」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!