【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】これじゃ、ファン予備軍を増やせない… | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】これじゃ、ファン予備軍を増やせない…

2019年02月12日18時07分

LPGA会長の小林浩美 今後の施策に注目が集まる

 

LPGA会長の小林浩美 今後の施策に注目が集まる(撮影:ALBA)

日本の女子ツアー開幕まで1カ月を切った。これを楽しみにしてくれているファンは、いったいどれくらいいるのだろうか。

ドレスアップ選手のお披露目だけでも宣伝になるのでは?【写真集】

潜在的なファンの数をきちんと把握することなど難しいのはいうまでもない。もちろん、コアな女子ツアーファン(女子プロファン)は開幕を心待ちにしているだろう。しかし、オフシーズンの間、それ以外の人の目に女子プロやツアーが触れる機会は激減したまま。工夫によっては金もかからず、PR効果も高いイマドキのツール、SNSはオフィシャルサイトを見る限り、サイト内記事のインスタグラム転用以外、ほとんど活用されていない。

今さら、説明する必要もないかもしれないが、SNSは、自ら望めば、不特定多数の相手と直接、つながることができる便利なものだ。人気商売であるツアーが、ファン獲得にこれを活用しないのは、愚の骨頂といっていい。

わかりやすくいえば、ゴルフにまったく興味がなくても、SNSで誰か一人の選手を見て「カワイイ〜」「カッコいい!」「なにこれ、おもしろい!」と感じてもらったり、ツアーの活動を見て賛同してくれる人がいれば、あっさりとつながることができる。ここでまず存在を知ってもらうことができるのだ。これがファン予備軍となる。

この予備軍のうち何%かの心をしっかりととらえ、ファンにすることができるのか。ツアーそのものの魅力だったり、選手一人ひとりの良さだったり、ゴルフそのものの楽しさだったりと“実力”が問われることになる。しかし、まずは予備軍を増やさないことには話にならない。イマドキ、人気商売なのにSNSを十分に活用しないことは、その機会をどぶに捨てているようなものだ。個人の問題ではない。組織としての怠慢といっていいだろう。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」ライブフォト
「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」のライブフォトをお届け! “シブコ・フィーバー”が止まらない!
米男ツアー「BMW選手権」速報
松山は最終戦に向けての正念場!「BMW選手権」の速報はこちら
川村昌弘が出場!「D+Dレアルチェコマスターズ」速報
川村が出場する欧州ツアー「D+Dレアルチェコマスターズ」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!