私にとって石川遼くんはいつまでも“恐れ多くて…”という存在です【藤田光里のMind Travel 第33回】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

私にとって石川遼くんはいつまでも“恐れ多くて…”という存在です【藤田光里のMind Travel 第33回】

2018年11月08日16時29分

同じキャロウェイ契約の石川遼との関係は?

 

同じキャロウェイ契約の石川遼との関係は?

先週のテーマは、私がずっと使い続けているキャロウェイのクラブについてでしたが、今回は“同じチーム”として戦う“キャロウェイスタッフプレーヤー”の石川遼くんとの関係をお話したいと思います。

キャロウェイスタッフプレーヤーは用具を使用するのはもちろんですが、さまざまなイベントに参加するのも仕事。ちなみに私が今年参加したイベントで一番印象に残っているのは、5月におこなった、2日間での“関東・関西7店舗 ボール販売イベント”です。

まずは東京・新宿の「ヴィクトリアゴルフ」からスタートし、御徒町の「コトブキゴルフ」、日本橋の「ゴルフ5」へ移動。夜に大阪へと移動し、翌日は午前中の「つるやゴルフ本店」を皮切りに4店舗を回る、なかなかハードなスケジュールでした(笑)。でもこういうお仕事も好きなので楽しかったですね!

そのときは、プロは私ひとりでしたが、同じスタッフプレーヤーの、深堀圭一郎さん、遼くん、(上田)桃子さん、(佐伯)三貴さん、などなどの先輩たちとお仕事をすることも多いです。みんなやさしくて、遼くんも気さくに話しかけてくれますが、私にとっては“恐れ多くて…”という気持ちが強いんです。

中学生時代、当時、小樽カントリー倶楽部で開催されていた「サン・クロレラ クラシック」を観戦しにいったときに、試合後にプロのサインをもらおうとロープの外で待っていたら、遼くんが出てきて…。“ボールをもらえますか?”と言ったら“ボールないから”って、代わりにグローブを渡してくれました。のちにそのことを本人に伝えたら、やっぱり覚えてなかったです(笑)でもそのときに、遼くんが対応してくれた出来事を覚えていたから、自分がプロになってからもサインをたくさんするようになりましたし、遼くんのおかげでファンサービスを学んだと思っています。いずれ「〇〇〇の大会で藤田さんにサインをもらいました」と言ってもらえたら“その人の印象に残ることができたんだなぁっ”て思えるので続けていきたいですね。

キャロウェイキャロウェイアパレルのお仕事以外ではなかなか会う機会はないですが、調子が悪いときに、相談にのってもらうこともあります。2年前くらいですかね?「RIZAP KBCオーガスタ」のあとに“優勝おめでとう”の連絡をすると“調子はどう?”と返信があって、悩みを打ち明けたら“スイング動画を送って”って言ってもらえて、具体的なアドバイスをいただきました。“何かあったら言ってね”とも。でも遼くんからLINEがくるなんて、私からしたら“ヤバイこと”ですよ(笑)。ジュニア時代も被っていた時期があって、年齢が近い(石川が1991年、藤田が1994年生まれ)ですが、つねに“雲の上の存在”。その気持ちは変わりません。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!