【80切り】左ピンはしっかり、右ピンは軽く振ってバーディチャンスを増やす | 3段階レベル別上達法〜80切り〜アイアンの状況別に備える【ALBA本誌連動】

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

【80切り】左ピンはしっかり、右ピンは軽く振ってバーディチャンスを増やす

80を切るならバーディチャンスを増やしたい。アイアンでパーオン率を上げることが必要になってくる。悪くてもパー、あわよくばバーディというホールを増やしていきたい。ピンポジションが右か左かで球筋を変えるのが、ワンランク上のゴルフだ。

2020年05月22日

真っすぐ狙うより曲げたほうがリスクは少ない

 
振り抜きを重視してしっかり振ると、フェースが返ってドローがかかる。フェードで狙う場合は、軽く振ってフェース面をキープしながらコンパクトなフィニッシュを作る
ピンが左に切ってあるとき、ピンを真っすぐ狙って少しでも左に曲がると、グリーンを外してピンの近い難しいアプローチが残ってしまいます。そんなときは、グリーンの真ん中からドロー系の球筋で狙えば、グリーンを外すリスクを回避しながらバーディチャンスにつけることができます。

クラブを強めに握ってしっかり振るとフェースが返りやすくなるので、球筋はドローに。右へ曲がる逆球のミスは出にくくなります。反対に軽めに振るとフェースが返りにくくなるので、フェード系の球筋になります。これはピンが右に切ってあるときに有効。ピンが左橋のときは「しっかり」、右端のときは「軽く振る」のがベタピンショットのポイントです。

左ピンはつかまりやすい小さい番手でしっかり打つ

ドローで狙うなら、つかまりやすい小さい番手を選んでグリーンセンターから曲げていく
   
ピンが左に切ってあるとき、7番アイアンか8番アイアンで迷ったら8番を選択しましょう。小さい番手でしっかり打ったほうが、ドロー回転がかかりやすくなります。ピンが右に切ってあるときは、大きめの番手を選んだ方がボールはつかまらないので、フェード系の球筋が出やすくなるのです。

(この記事は2016年11月24日発売のALBA713号に掲載されました)

■3段階レベル別上達法〜100切り〜ドライバーのOBを防ぐ
■3段階レベル別上達法〜90切り〜アプローチの種類を増やす
■3段階レベル別上達法〜80切り〜アイアンの状況別に備える
植田浩史
うえだ・ひろし/58年生まれ。大阪府出身。師匠は“リトル・コーノ”と呼ばれマスターズでも活躍した河野高明。7回目のプロテストで合格した苦労人でレギュラーツアーでは未勝利だったが、シニア転向後の2010年の「スターツシニア」で初優勝。河野が肝臓がんで亡くなった2カ月後の涙の勝利だった。現在は太平洋クラブ益子PGAコースの支配人や日本プロゴルフ協会副会長を務めている。
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
ゴルフクラブメンテナンスは家庭用品でできる!
なかなかラウンドに行けない人は、今こそゴルフクラブをメンテナンスしてみましょう。 Dr.カタオカが丁寧に解説します。