コブラ『KING F9』シリーズの魅力に迫る。勝ちまくる1W、最新アイアンのQPの印象は? | 話題のクラブ…すぐ武器になる1本か、否か!?

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

コブラ『KING F9』シリーズの魅力に迫る。勝ちまくる1W、最新アイアンのQPの印象は?

2019年の発売以来、話題の絶えない気鋭のゴルフクラブ、コブラ『KING F9』シリーズ。発売前から勝ちまくったドライバーを中心に、QPこと関雅史プロがその魅力に迫ります!

2019年03月22日

 
コブラ『KING F9』シリーズ。3月からヴィクトリアゴルフで販売絶好調だとか!(撮影・山代厚男)

リッキー、デシャンボー、レクシーが投入してすぐ勝利!

デシャンボーは投入週に、レクシーは投入2週目でいきなり優勝。ファウラーもわずか2か月での勝利!(GettyImages)
ALBA.netを普段からご覧の方は、コブラの2019年モデル、『KING F9 SPEEDBACK』ドライバーの存在をご存知のはず。そう、何度も既報の通り、コブラ契約プロが投入してすぐ勝利を手にしている黄色いアレだ。

このドライバーは昨年11月後半にツアー供給される予定だったが、その計画が狂ってしまった。それは、プーマのカタログ撮影の際、リッキー・ファウラーが撮影用に用意されていた『KING F9 SPEEDBACK』ドライバーを手にし、素振りしたことに端を発する。
PUMA&COBRAのカタログ撮影用カット。この時に皆「ヘッドスピードが上がる!」と気づいたのだそう…
自分のスペックではない撮影用のクラブを振るなり、リッキーは「このクラブ、すごくヘッドスピードが上がる気がして、速く振れる。すぐに使いたいから準備を急いでよ!」と、リクエストした。この気付きにブライソン・デシャンボー、レクシー・トンプソンも試すと同じことを感じ、前倒しする形でツアーにお目見えした。

リッキー、デシャンボーが同ドライバーを投入した「シュライナーズ・ホスピタルズ for チルドレン・オープン」では、凄まじい結果をもたらした。21アンダーでデシャンボーが投入初週になんと優勝。そして、リッキーも17アンダーで4位タイへと入った。また、11月の「TOTOジャパンクラシック」から同ドライバーを投入したレクシー・トンプソンも投入2週目の「CMEグループツアー選手権」で優勝を果たす。

デシャンボーは2019年1月にも「オメガドバイデザートクラシック」で欧州ツアー初優勝を手にし、『KING F9 SPEEDBACK』の投入3ヶ月足らずで2勝目を果たした。また、リッキーは1月末の「ウェイストマネジメント・フェニックス・オープン」で待望の勝利。今季に入ってからドライバーの飛距離を爆発的に伸ばしている。

空力特性と低重心の融合。それが【コブラ史上最高飛距離】の理由

「SPEEDBACK AERO DESIGN」で、空力改善と深・低重心化を同時に実現!
なぜ、こんなにも『KING F9 SPEEDBACK』ドライバーはプロに結果を出すのか。答えは、契約プロ3人ともが初めて振ったときに気づいた「ヘッドスピードが上がる。速く振れる」ことにある。

今作には「SPEEDBACK AERO DESIGN」と呼ばれる、優れた空力特性を発揮するヘッド形状を採用している。トゥ側からヘッドを見ると、その特徴が分かりやすく、全体に角が取れ、丸みを帯びているのが一目瞭然だ。リーディングエッジ、フェースからクラウンへのつながり、これら全てが空気の流れを向上し、ヘッドスピードUPと安定性につながる。
低重心化のため、カーボンクラウンのつなぎ目がすごく下がっています!
また、ヘッドの分解パーツを見ると分かるとおり、カーボンクラウンが平面ではなく、下部まで包むように面積が増えている。これによって低重心構造が追求されており、「優れた空力性能✕深・低重心設計」というこれまでに無かった組み合わせとなった。

ヘッドスピードを上げながら、打球の方向安定性をも図るというのは、ゴルファー誰もが望むところ。それを具現化するのが「SPEEDBACK AERO DESIGN」ということになる。それだけでなく、昨今2019年モデルのドライバーで話題となっているフェースの反発性能についても興味深い答えを持っている。
薄いミルドフェースで反発も高い
「CNC PRECISION MILLED FACE」は、コブラのこだわりが詰まった技術。人の手による研磨加工ではなく、CNCにより精密に削り出された唯一のフェースは、コブラ史上最も薄く、最も優れたフェースを誇る。この技術は前作『KING F8』から搭載しており、反発の追求は既に他社より先んじている。

QPさんこと関雅史プロは、新作1Wとアイアンをどう感じた?

今回、コブラの新しい『KING F9 SPEEDBACK』ドライバーだけではなく、『KING FORGED TEC』アイアンも、関雅史プロに試してもらった。その反応はどうだったのか?が上記の動画に収録されている。

詳しくは上記の動画を観てもらいたい。ちなみに、関プロは取材帰りに「1セットお願いします」と、新作を注文していたことから察するに、その性能は初めて打ってすぐに誰でも体感できるもののようだ。

Text/Mikiro Nagaoka
1

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
シブコ復帰2戦目 「大東建託・いい部屋ネットL」組み合わせ
渋野日向子の日本ツアー復帰2戦目! 2021年国内女子ツアー第20戦の組み合わせ&スタート時間はこちら!
古江彩佳、梶谷翼が出場! 海外女子メジャーのリーダーボード
古江彩佳、梶谷翼が出場! 22日(木)開幕の海外女子メジャー「アムンディ エビアン・チャンピオンシップ」リーダーボード。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
炎天下でも焼けない日焼け止めを試してみた!
強烈な紫外線はシミ、そばかすの原因だけでなく、肌を乾燥させ、老化を早めてしまいます。そんな恐ろしい紫外線はできるだけブロック。
【ガーミン APPROACH S42】開封から試打ラウンドまで徹底的にチェック
ゴルフをプレイする人向けの機能がたっぷり詰まったスマートウォッチ
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!