パットが苦手なら試す価値あり
ショートスラントネックで技術向上 | コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

パットが苦手なら試す価値あり
ショートスラントネックで技術向上

text by Kazuhiro Koyama

2018年11月02日

「パットが苦手なら、操作性の高いパターを使え」という助言

 
ショートスラントネックのパター。短い斜めのネックが装着されている。
恥ずかしながら、筆者はパッティングが苦手だった。今もそれほど上手いわけではないが、一時期はアドレスに入ると同伴の仲間たちから笑いが漏れたりしたこともある。よほど、見るからに外してしまいそうだったのだろう。イップスというわけではなく、ただロングパットは寄らず、ショートパットをポロポロと外した。あのなんとも情けない気持ちを理解してもらえるだろうか。今回のコラムは、そんなパットに悩むゴルファーに読んでもらいたい内容だ。

もう7,8年前の話になるが、かつて『WOSS』を設計してツアーを席巻したパター作りの名人、マスダゴルフの増田雄二氏に質問したことがある。

筆者「私のようなパット下手は、慣性モーメントが大きく、重心も深いデカヘッドのパターがいいと思うんです。ミスに強いですから」

増田「逆だよ。重心が浅くて、操作性のあるパターを使わないと」

そのときの増田氏の言葉は意外なものだった。上手くないならミスに強いパターを使うのが当たり前だろう。ゴルファーはそう考えがちだ。その真意を知るのには、それからずいぶんと時間がかかったように思う。

ゴルフは道具を扱うスポーツだ。クラブをどれだけ上手く使いこなして、ボールを操るかを競っているようなところがある。その意味で言えば、パッティングが苦手な人は、パターを上手く扱えていないわけだ。

適切なフェースローテーションでボールをつかまえて、強い転がりを得ること。思ったところにボールを打ち出すこと。そして、距離感と方向性をコントロールすること。こうしたパッティングに必要な技術を覚えるには、鈍感な大型のパターよりも、操作性の高いパターのほうが、都合がいいのだ。

ここ2年余り、ショートスラントネックのパターが流行していることは、かつて増田氏に指摘されたことを思い出させる。ショートスラントネックとは、文字通り、斜めになった短いネックのことで、ピン『アンサー』に代表されるカギ型のクランクネックよりも、フェースの開閉が起きやすい。

古くは『2ボール』や『スパイダー』、最近ではヨネックスの『トライプリンシプルパター』など、慣性モーメントが大きくミスに強いパターは、パットに悩むゴルファーにとって大いに恩恵があった。

しかし、これらの大型マレットは、ミスには強く直進性が高い反面、操作はしにくい。ストローク中のパターヘッドのスピードやフェース面の開閉をコントロールするという意味では、“難しい”パターだということも出来る。寛容性と操作性は、いわばトレードオフの関係なのだ。
1 2 3

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
アジアパシフィック ダイヤモンドカップ 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー第5戦。グルーピングはこちらでチェック!
ほけんの窓口レディース 組み合わせ&スタート時間
2021年国内女子ツアー第11戦。グルーピングはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
ゴルフウェアアドバイザーのハズさない春夏シャツ
ファッション性はもちろんUVカットや通気性、生地の肌触りなど機能性をウェアのスペシャリストに聞いてきました!
【知識ゼロの23歳】谷将貴アカデミーへ入門!?基礎からのゴルフレッスン
ゴルフ未経験者の僕が谷将貴プロに教わったらどれくらいのスピードで成長できるのか?目指せ100切り
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!