「楽だし、簡単」の真意は? 池田勇太がL字型パターを使う理由 | コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

「楽だし、簡単」の真意は? 池田勇太がL字型パターを使う理由

text by Kazuhiro Koyama

2019年07月12日

25年前のパターで難コースを貫禄優勝

 
25年前のL字型で優勝した池田勇太(写真・Getty Images )
「〜全英への道〜ミズノオープン」で優勝した池田勇太が、L字パターを使っていることが話題になっている。L字といっても、トゥヒールバランスになった『TPA XVIII』やオデッセイの『#9』の形状ではなく、クラシックな形状のL字型パターだ。

話題になるのも無理もない。このシンプルなブレードタイプのL字型は2000年代以降、発売されることが非常に少なくなってしまった。数少ない例外としては、当代随一のL字型パターの名手、フィル・ミケルソンのモデルとして、2010年に『PROTYPE 82』というL字型が限定発売されたことがある。

その流れで、オデッセイは2011年に『BLACKシリーズ』、2012年に『METAL-X』シリーズに『#8』というL字型を発売した。しかし、最近では、2017年に発売されたピンの『シグマG』シリーズに『TESS』というL字型がラインナップされていたくらいで、ここ10年の間でも発売されたモデルは数えるほどしかない。

市場にないので、シャープなL字型を使いたくても、手に入れることすら難しくなっているというのが現状だ。池田が使ったのは、25年前に発売されたブリヂストンの『ジャンボ尾崎90勝記念パター』。最早、ヴィンテージといってもいいこのパターを、池田はグリップを変えるなどの調整をして、使用している。

なぜ、ラインナップされなくなったのか。それは取りも直さず「難しい」からに他ならない。スイートエリアは狭く、打点のブレに弱い。フェースの開閉が起きやすいために、距離感や方向性が狂いやすい。2000年代は『2ボール』や『スパイダー』など、それまでになかった大型マレット型パターが、大流行した時代でもある。それらの直進性の高さに比べて、L字型はいかにも難しく、自然と敬遠されてきたのではないかと思う。

現在は、ツアープロの間でもクラシックなL字型を使用するプロはほぼ皆無だ。だからこそ、池田のL字型パター使用は衝撃的ですらあった。しかも、優勝までしてしまったのである。どうしてもその理由が知りたくて、なぜL字を使っているのか、本人に聞いてみた。

その答えは、「楽だし、簡単だよね。やさしいよ」というものだった。おおよそL字型パターへの評価としては、似つかわしくない言葉だ。慣性モーメントの大きな大型マレットは「やさしい」、シャープなL字型は「難しい」、それがゴルファーの常識だからだ。

池田のいう「やさしい」とはどういう意味だろうか。それは、自身の感覚をより繊細に出すことが出来るということではないか。ツアーでも卓越した感性の持ち主として知られる池田だけに、ボールの転がりを自在に操ることが出来、その感覚を表現出来るほうが、「やさしい」パターだと感じるのではないかと推測する。

ポケットキャビティアイアンよりもマッスルバックのほうがボールを曲げやすいように、大型マレットよりもL字型のほうが、より繊細なタッチを出しやすい。クラブに非常に造詣の深い池田が使用したことで、他のプロの中には、続いてL字型を使う選手が登場する可能性もあるだろう。
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」速報
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の速報はこちら
欧州男子ツアー速報
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!