ラフからのプレー後その球がOB区域にあったことが分かる|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > ラフからのプレー後その球がOB区域にあっ

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問ラフからのプレー後その球がOB区域にあったことが分かる

ボールは深いラフの中にありました。そこから急いでフェアウェイに戻した後、よく見ると近くにOB杭があり、自分はOBのボールを打ってしまったようです。この場合は、どのような後処理をすればよいのでしょうか?

回答インプレーではない球をプレーしたのでまず2罰打、さらに…

OB区域にあるボールは、インプレーのボールではない。だからこの場合は、インプレーではないボールをストロークしたわけで、「誤球のプレー」となり2罰打。そのうえで、プレーヤーは正球でプレーし直さなければならない。この場合の正球とは、OB後の打ち直しのボールのこと。だから、1罰打を付加した上で、最後にプレーした地点まで戻って打ち直しをしなければならない。つまり計3罰打で、打ち直しとなる。 なお、誤球でプレーされたストローク数はカウントされず、また誤球と気づかず複数回ストロークしても、罰打は2打である。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本らが出場!「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」速報
河本結・原英莉花らが出場! 「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の速報はこちら
米男ツアー「ジェネシス招待」速報
松山英樹らが出場する「ジェネシス招待」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!