キャディが受けそこねたボールがグリーン上でコロがってしまった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > キャディが受けそこねたボールがグリーン上

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問キャディが受けそこねたボールがグリーン上でコロがってしまった

プロのトーナメントでは、選手がグリーン上でボールを拾い上げた後、キャディに投げて渡すシーンが見られます。その時にキャディが受けそこね、ボールがグリーン上をコロがった場合、何かの違反に問われるのでしょうか。

回答グリーン面をテストしたという事実はないので違反にはならない

グリーン上で、プロが拾い上げたボールをキャディに向かって投げて渡すシーンはよく見かける。そのボールを誤って落とし、グリーン上をしばらくコロがった場合―それがグリーン面の傾斜や早さを測るために行われたのであれば、当然、プレーヤーは規則16-1d「パッティンググリーン面のテスト」の規定に違反し、2罰打の付加となる。しかし、この規定は「テストした」という事実があって、初めて違反になる。投げて渡したボールを受けそこなった、という場合は、プレーヤーにテストする意思がないのは明らかなので、違反にはならない。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子、河本結、畑岡奈紗ら出場 米国女子ツアーの組み合わせ
渋野日向子、河本結、畑岡奈紗ら出場! 米国女子ツアー「スコットランド女子オープン」の組み合わせはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
国内女子ツアー第2戦! 「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の組み合わせ
国内女子ツアー今季第2戦「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の組み合わせはこちら
現地から直送! 「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の撮れたてフォト
国内女子ツアー今季第2戦「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の撮れたてフォトギャラリー
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!