打ち直し地点に戻ってドロップした後に初球が見つかった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > 打ち直し地点に戻ってドロップした後に初球

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問打ち直し地点に戻ってドロップした後に初球が見つかった

ボールは深いラフの中へ。見つかりそうにないので、探し始めてから5分たつ前に諦め、打ち直し地点に戻ってドロップしたところ、探し続けていた仲間から「あったよ!」の声。この後はどっちのボールでプレーすれば……?

回答ドロップした時点で、そのボールがインプレーになっている

このケースのように、規則27-1「ストロークと距離の罰に基づく処置」に従ってドロップした場合、ドロップしたボールは規則20-4の「取り替えられた球はドロップしたりプレースした時にインプレーの球となる」という規定により、既にインプレーになっている。そのため、たとえ初球が探し始めてから5分以内に見つかったとしても「紛失球」になっており、そのボールをプレーすることはできない。ただし、初球がティショットの場合は、打ち直しのストロークをするまではインプレーではなく、初球をプレーすることができる。 5分以内にボールが見つかっても、ドロッププレースした時点でインプレーとなる。的確な判断が要求される場面だ。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

石川・小平らが出場 「ザ・ホンダ・クラシック」速報
石川遼、小平智らが出場する「ザ・ホンダ・クラシック」の速報はこちら
川村が出場! 「オマーンオープン」速報
川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オマーンオープン」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!