旗竿とホールの間に挟まっていた球を誤って外に弾き出した|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > パッティンググリーン編 > 旗竿とホールの間に挟まっていた球を誤って

戸張捷のルール&マナー

パッティンググリーン編

質問旗竿とホールの間に挟まっていた球を誤って外に弾き出した

新ルールで「旗竿をホールに立てたままパットできる」ことになったので、さっそく試したのですが、あるホールでボールがピンとカップの間に挟まって止まってしまいました。そこで、ボールをカップ内に沈めようとピンを揺らすと、手元が狂ってボールが外に飛び出してしまいました。このような場合は、どう処理すればいいのでしょう。

新ルールでは、グリーン面より下であればカップインしていることになる。

回答旗竿とホールの間に挟まった球は一部でもグリーン面より下ならホールイン

まずは新ルールにより、「旗竿をホールに立てたままパットできる」ことを確認しよう。規則13−2aの(1)で次のように規定されている。

「プレーヤーは旗竿をホールに立てたままストロークを行うことができる。プレーヤーはストロークを行う前に旗竿をホールに残しておくのかを次のいずれかによって決定しなければならない。

◦旗竿をホールの中にある位置のまま残しておく。または旗竿がホールの中心に立つように差し直して残して置く。

◦ 取り除いた旗竿をホールの中に戻すこと、つまり、プレーヤーは旗竿がホールに立ててあるがまま(もしくは、旗竿をきちんと立て直すこともできる)、あるいは抜かれてある旗竿をホールに戻してパッティングをすることができるが、それはストロークを行う前に決定しなければならない。

そして、同規則の(2)で、立てたままの旗竿にストロークしたボールが当たっても無罰(ただし、プレーヤーによって故意にホールの中心からずらしてセットされた旗竿に当たった場合は2罰打)となったのだ。

そこで、このケースだが、その立てたままの旗竿とホールの間に、ボールが挟まって止まってしまった。そして、それをホールの底に落とそうとしたら、手元が狂い、外に弾き出してしまった、というのだ。

実は、このケースも規則が変わり、規則13−2c「ホールの中の旗竿に寄りかかって止まっている球」で、「球の一部がホールの中のパッティンググリーン面より下にある場合、球全体がその面より下になかったとしても、その球はホールに入ったものとして扱われる」となった。

なので、このケースでは、ボールが挟まれて止まった時点(常識的にはボールの一部がグリーン面より下になっているはず)でホールアウトが成立しており、ボールが外に飛び出したとしても、改めてカップインさせる必要はない。

たとえ、ボールをホールの縁にプレースしてプレーをし直しても、その 後の打数はカウントされない。

『ALBA 765号(2019年1月24日発売号)』より

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
ゴルフクラブメンテナンスは家庭用品でできる!
なかなかラウンドに行けない人は、今こそゴルフクラブをメンテナンスしてみましょう。 Dr.カタオカが丁寧に解説します。