テークバックの際、クラブが修理地内の樹木に当たってしまう|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > テークバックの際、クラブが修理地内の樹木

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問テークバックの際、クラブが修理地内の樹木に当たってしまう

右に大きく曲がったボールは、ラフにある白線の修理地の囲みをわずかに越えたところに止まっていました。スタンスはその修理地にはかからないため、そのまま打つことにしたのですが、テークバックの際、クラブの先が修理地に内に立つ樹木の枝に当たってしまいます。このような場合は、救済を受けられるのでしょうか?

修理地外に伸びた枝も、修理地の一部であるため、救済が受けられる。

回答修理地内のすべての成長物は修理地の一部 修理地外に伸びた枝も、修理地の一部

まず、「修理地」の定義に、「修理地の限界が地面上の線で定められている場合、その線自体は修理地内となる。修理地の限界は垂直に下方に及ぶが上方には及ばない」とある。

「上方には及ばない」ということから、ボールもスタンス修理地外の場合、ストロークするクラブが修理地内の上方にある樹木に当たっても、救済は受けられないのか?

だが、前記の定義にはこうも書かれてある。

修理地内のすべての地面と、草やかん木、樹木その他の成長物は修理地の一部である」

つまり、修理地内にある植物はすべて修理地の一部ということであり、それがプレーの障害になるときは救済を受けられるのである。

これと似たようなケースで、判断に迷う事例がR&Aの裁定集に掲載されている。

「球は修理地の標示がしてある区域内に生えている木の中で見つかった。ところが、球が止まっている所の真下の地点は修理地を示す白線の外側にあった」

つまり、例えば修理地外に伸びた枝の上にボールが止まった場合、救済を受けることができるか? という質問である。

これに対し、R&Aは先のケースと同様、ボールは修理地の一部に触れているので、救済を受けることができると答えている。

なお、このとき救済処置をとる際の基点は、ボールが止まっている箇所の真下の地点である。

一方、修理地内に生えている樹木から伸びた根が、修理地外でプレーの障害になった場合、救済が受けられるか? という質問には、

「できない。修理地の限界は垂直に下方に及ぶ。したがって修理地内に生育しているもので、地表レベルか、それより下で修理地外に伸びている部分は修理地ではない」と裁定している。

このケースでは、修理地の限界を示す白線は、樹木から外に伸びた根の途中に引かれてあるはず。その白線の外側の縁が修理地の限界で、そこから先には及ばないのだ。

『ALBA 755号(2018年8月23日発売号)』より

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」結果
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の結果はこちら
欧州男子ツアー結果
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の結果はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!