リプレースの際にポケット内の別の球と取り違えてしまった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > リプレースの際にポケット内の別の球と取り

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問リプレースの際にポケット内の別の球と取り違えてしまった

グリーン上で一旦拾い上げたボールをリプレースする際に、ポケットに入れてあった予備のボールと取り違え、そのままパットをしてしまいました。誤りに気が付いたのはホールアウト後でした。この場合はどう処理すべきだったのでしょうか。

進行のために予備の球を持つことは大事だが、グリーン上で球を拾いあげた時などに取り違えないよう注意!

回答規則上は誤って取り替えられた球で、2罰打が科せられる

一般アマチュアには、「暫定球の用意に」といった理由などから、ポケットに予備のボールを入れている人がいる。

しかし、その場合は、ホールの途中で誤って正球と取り違えないよう、予備のボールは異なる番号やマーク(目印)にすべきだろう。

ではこのケースだが、誤って取り違えたボールは、ルール上の「誤球」ではなく、「取り替えられた球」に当たる。

そして、(規則上許されていないのに)誤って取り替えたボールをプレーしたときは、2罰打を付加した上、そのボールは「誤球」ではなく、新たなインプレーのボールとなるので、そのままそのボールでホールアウトしなければならない。

「規則上球を取り替えることが許されていないのにプレーヤーが球を取り替えた場合、取り替えられた球は誤球ではなく、その球はインプレーの球となる。プレーヤーが間違って取り替えられた球をストロークしたときは、プレーヤーはストロークプレーでは2打の罰を受け、取り替えられた球でホールを終えなければならない」(規則15-2)

このケースでも、プレーヤーはホールアウト後に誤ってボールを取り替えたことに気が付いたということなので、2打の罰打を加えればよい。「誤球のプレー」のように、「正球」でプレーをし直す必要はない。

また、誤って取り替えたボールをリプレースしても、ストロークする前に気が付き、正球に置き直した場合は、無罰である。

『ALBA 703号(2016年6月23日発売号)』より

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 「ワークデイ・チャリティ・オープン」速報
米国男子ツアー「ワークデイ・チャリティ・オープン」リーダーボードはこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!