ピンに付き添うキャディが打つ方向を「私の右足」と指示|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > ピンに付き添うキャディが打つ方向を「私の

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問ピンに付き添うキャディが打つ方向を「私の右足」と指示

大きな段差のグリーン。直接カップは見えないので、キャディさんがピンに付き添っていました。パットの方向を決める際に、キャディさんにどの辺を狙えば? と尋ねると「ちょうど私の右足です」と示してくれました。違反になるのでしょうか?

キャディが狙う方向に足を動かしたら違反。地面に触れない手などを使うか、口頭で答える必要がある。

回答目標に示した右足がいつ置かれたかで違反の有無が決まる

前問と同じく「プレーの線の指示」(規則8―2)に関する問題だ。 該当する規則文を見ると、「プレーヤーの球がパッティンググリーン上にある場合、プレーヤーやパートナーまたはこれらのキャディは、ストロークをしている間を除き、ストロークする前であればパットのラインを示すことができる。ただし、その際はパッティンググリーン面に触れてはならない。パットの線を示す目的でマークはどこにも置いてはならない」(規則8―2b)とある。 さて、このケースだが、キャディが「ちょうど私の右足です」と指示した足がどの時点でそこに置かれたか、セットされたかで、違反の有無が決まる。 まず、プレーヤーにパットの目標方向を尋ねられたあと、キャディがそれを示すために右足をセットした場合は、同規則の「ただし、その際はパッティンググリーン面に触れてはならない」という条件に反したことになり、その時点で違反(2打罰)になる。ストローク前に移動しても免責されない。 しかし、プレーヤーから尋ねられる前からピンに付き添って立っていた場所が、たまたま目標方向だったので、「右足です」と示した場合は、プレーヤーがストロークを始める前に、立ち位置を移動すれば、違反にはならない。 キャディは、グリーン面に直接触れる足で目標方向を示すのではなく、その上空を指や手で示すことだ。 『ALBA 701号(2016年5月26日発売号)』より

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
松山英樹が出場した世界ゴルフ選手権シリーズ「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
河本結が奮闘! 「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
河本結が出場した米女子ツアー再開初戦「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!