素振りで切り取られたターフがボールに当たり、ボールが動いた|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > 素振りで切り取られたターフがボールに当た

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問素振りで切り取られたターフがボールに当たり、ボールが動いた

フェアウェイで素振りを繰り返していたところ、誤ってダフり、切れ芝(ディボット)を飛ばしてしまいました。そして、その小さな一片がボールに当たり、ボールが少し動いたようです。このような場合の処置を教えてください。

回答プレーヤーが球を動かした原因なので1打罰でリプレース

 このケースは、結果的にプレーヤーが自分のインプレーのボールを動かす原因となったので、規則18-2aに違反。1罰打を付加したうえで、そのボールはリプレースしなければならない。リプレースを怠った場合は、規則18条違反で2罰打の付加となる。

 同様のケースで、練習スイングをしたクラブが直接ボールに当たった場合も、やはり規則18-2a違反となり、プレーヤーは1打罰、ボールはリプレースしなければならない。

 また、直接ではなく、例えば足元に置いてあったタオルが突風で飛ばされ、それがボールに当たってボールが動いた、という場合も、「プレーヤーの携帯品がボールの動く原因となった」ので18―2a違反となる。

 ただし、R&Aの裁定集には、「スイングした結果、ボールの下に埋まっていた石を飛ばし、4ヤードほど先に止まっていたパートナー(チーム戦のプレーヤーサイドの選手)のボールを動かした場合」について、プレーヤーがそうした事態を合理的に予見できなかったため、プレーヤーがボールを動かす原因になったとはみなされない。この場合は、局外者である石が原因とみなされ、規則18―1を適用。誰にも罰はなく、ボールはリプレースと裁定している。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 「全米オープン」のリーダーボード
松山英樹、石川遼、今平周吾、金谷拓実が出場! 海外メジャー「全米オープン」のリーダーボードはこちら。
松山英樹、石川遼ら出場! 全米オープンの組み合わせ
松山英樹、石川遼、金谷拓実、今平周吾が出場。「全米オープン」の組み合わせ表はこちら。
「デサントレディース東海クラシック」の大会フォトギャラリー
現地から直送! 国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」のLIVEフォトギャラリー。
【全米OP】松山英樹のプレー詳細は一打速報でチェック!
「全米オープン」に挑む松山英樹。プレーの詳細を一打速報でチェックしよう!
「デサントレディース東海クラシック」の組み合わせ
国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」の組み合わせはこちら。
シブコが出場! 米国女子ツアーのリーダーボード
渋野日向子ら出場! 米国女子ツアー「キャンビア・ポートランド・クラシック」のリーダーボードはこちら。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!