getRuleDetailContents db
救済のドロップ位置を間違えたが打つ前に訂正|ゴルフのポータルサイトALBA.net

救済のドロップ位置を間違えたが打つ前に訂正|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > 救済のドロップ位置を間違えたが打つ前に訂

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問救済のドロップ位置を間違えたが打つ前に訂正

ボールが修理地に止まったので、救済を受けました。しかし、処理を間違えてボールから2クラブレングス内の、ホールに近づかない位置にドロップ。同伴プレーヤーの指摘で打つ前に正しい位置にドロップし直しましたが、この場合の罰は?

回答プレーする前に訂正すれば無罰である

 ボールは修理地内(ルール上、修理地は「異常なグラウンド状態」)に止まっていたのだから、プレーヤーは規則25-1bの救済を受けることができる。

 このケースはスルーザグリーンだったので、まずは「救済のニヤレストポイント」を求め、そのポイントから1クラブレングス以内で、同ポイントよりもホールに近づかないところにドロップしなければならない。

 ところが、プレーヤーはボールがあった地点から直接測って、2クラブレングス以内にドロップしてしまった。しかし、ストローク前に同伴競技者から間違いを指摘され、正しい箇所にドロップし直したというわけである。

 このケースは、規則20-6「間違って取り替えられたり、ドロッププレースされた球の拾い上げ」の規定に従い処理しなければならない。

 そして、同規則では、

「間違って取り替えられたり、誤所に、または規則に反してドロップされたりプレースされた球は、それをプレーする前であれば、罰なしに拾い上げることができる。そのあとで、プレーヤーは正しい処置をとらなければならない」と規定されている。

 つまり、間違った場所にドロップしても打つ前であれば、無罰で正しい処置にし直すことができるということである。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

おすすめコンテンツ

JLPGA増枠QTファイナルステージ 成績表
2020-21年シーズンにおける“増枠”ぶんの出場者を決める予選会。そのファイナルステージの成績表をお届け!
畑岡奈紗ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 米国女子ツアー「ボランティアズ・オブ・アメリカクラシック」。リーダーボードはこちら。
小平智が出場! 米男子ツアーのリーダーボード
小平智が出場! 米国男子ツアー「マヤコバゴルフクラシック」のリーダーボードはこちら。
JLPGA増枠QTファイナルステージ 組み合わせ
国内女子ツアーの2020-21年シーズンにおける“増枠”出場者を決める予選会。そのファイナルステージの組み合わせ表はこちら!
2020年最終戦! 「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の組み合わせ
国内男子ツアー2020年最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の組み合わせ&スタート時間はこちら!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!