ティショットの球がティマーカーのそばに止まった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]ティーグラウンド編 > ティショットの球がティマーカーのそばに止

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]ティーグラウンド編

質問ティショットの球がティマーカーのそばに止まった

ティショットをチョロ。ボールは前方のレディスティのティマーカーのすぐ後ろに止まってしまいました。この場合のティマーカーはどう扱えばいいのでしょう。
動かせる障害物? 動かせない障害物? それとも固定物?

回答ティショット後のティマーカーは「動かせる障害物」

 ティマーカーは、規則によりプレーヤーがティショットを打つまでは「固定物」と見なされる。そのため、自分のスタンスや意図するスイング、プレーの線の妨げになるからといって、プレーヤーがティマーカーを動かしたり、動かすのを許したときは、2罰打の付加となる。

 しかし、ティショットを終えたあとは、R&Aの裁定に「ティマーカー動かせる障害物となる」とある。

 そのため、このケースはもちろん、(ティショット後は)そのホールのティマーカーがプレーの邪魔になるからと動かしても、それは「動かせる障害物」であり、無罰である。もちろん、その際にボールが動いたときは、リプレースしてプレーを続ける。また、ボールが動いた原因がティマーカーを取り除こうとした動作と直接的に結びつけられる場合は無罰である。つまり、今回のケースでは、レディスティのティマーカーを動かして第2打を打てばいい。

 当然のことながら、ティショットでチョロをしないのが一番だ。ただ、チョロをしてレディスティに止まるのは、そう珍しい話ではない。「ティマーカーは固定物だから」とアンプレヤブルなどをしてはもったいない。いざというときのために、是非覚えておきたいルールだ。

【参考規則11-2】


【結論】
ティショットを打てば、その瞬間にティマーカーは「固定物」から「動かせる障害物」に変わる

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
米女子ツアー再開2戦目 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!