getRuleDetailContents db
球がOB区域にある共用カートに当たってインバウンズに戻った|ゴルフのポータルサイトALBA.net

球がOB区域にある共用カートに当たってインバウンズに戻った|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > 球がOB区域にある共用カートに当たってイ

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問球がOB区域にある共用カートに当たってインバウンズに戻った

グリーン手前のラフから放ったショットがシャンク。ボールは共用カートに当たって跳ね返ってきました。ところが、そのときカートOBゾーンに止まっていました。この場合は、どのような罰になるのでしょうか。

回答OBではないがプレーヤーの携帯品に当てたので1打罰

 まずボールはインバウンズに止まったのだから、当然セーフ。「アウトオブバウンズの球」が規定するペナルティは課せられない。OB区域の樹木に当たって跳ね返ってきたボールと同じである。

 しかし、ボールが、共用とはいっても自分が使用するカートに当たったことに対する罰は免れない。プレーヤーの携帯品にボールが当たったので、1罰打が付加される(ボールはあるがままで、次のプレーを行う)。これは、もちろんキャディに当たった場合も適用されるルールで、ボールがOBゾーンに立っていたキャディに当たったり、触れたりした場合は、その瞬間に1打罰となる。

 また、そのボールがそのままOBに止まった場合はもちろんOB。さらに1打を付加して、最後にプレーしたところから打ち直さなければならない。

 なお、プレーヤーが当てた共用カートが、同伴競技者が自身のプレーのために動かしているときは、プレーヤーの携帯品とはみなされない。同様に、共用キャディも、同伴競技者の指示により行動しているときは、局外者となり、プレーヤーは無罰である。

【参考規則19-2、27-1b】

【結論】
カートを動かす場合には、万が一にも打球が当たらない場所で停止しよう。当たった場合は1打の罰打が付加される。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

おすすめコンテンツ

「大王製紙エリエールレディス」 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー「大王製紙エリエールディス」の組み合わせはこちら。
畑岡奈紗ら出場! ペリカン選手権のリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 米国女子ツアー「ペリカン選手権」。リーダーボードはこちら。
「大王製紙エリエールレディス」 撮れたてLIVEフォトはこちら
「大王製紙エリエールレディス」の撮れたてライブフォトはこちらでチェック。
ダンロップフェニックス 成績表
国内男子ツアー第5戦「ダンロップフェニックス」の成績表はこちら。
2020年ステップ最終戦 「カストロールレディース」の結果
2020年のステップ最終戦「カストロールレディース」の最終成績表はこちら。
小平智が出場! RSMクラシックのリーダーボード
小平智が出場! 「ザ・RSMクラシック」のリーダーボードはこちら。
ステップ・アップ・ツアーのLIVEフォトギャラリーはこちら!
2020年ステップ最終戦「カストロールレディース」のLIVEフォトギャラリーはこちら。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!