同伴競技者が動かした共用カートに、ボールを当てた可能性がある|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > 同伴競技者が動かした共用カートに、ボール

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問同伴競技者が動かした共用カートに、ボールを当てた可能性がある

バンカーショットをホームラン。ボールは、同伴プレーヤーが動かして止めてあった共用の乗用カートの脇にありました。カートに当たったのかは不明です。また、そこにカートがあったことは知りませんでした。この場合の罰則は?

回答プレーヤー側に認識がなければ無罰で球はあるがまま

結論から言えば、このケースのプレーヤーは無罰で、ボールはあるがままの状態で次のプレーをすればよい。まず、共用といっても自分が使っているカート(とそれに積まれたすべての搭載品)は、ストロークをしているときは、自分の「携帯品」とされる。だから、基本的にプレーヤーのボールが共用カートに当たったときは1罰打の付加となる。

このペナルティは、例えば共用キャディが動かしたカートに、プレーヤーがそこにあることを知らずにボールを当てた、という場合でも同じ。そのときの共用キャディはプレーヤーのキャディでもあり、キャディが動かしたカートはプレーヤーの携帯品となる。

また、同伴競技者が動かしているカート、あるいは動かして止めたカートであっても、プレーヤーがカートの状況を見て、認識していたのであれば、やはりボールを当てると1打罰となる。

ところが、このケースのように同伴競技者が動かして、そこにあることを知らなかったカートは、「公正の理念」によってプレーヤーの携帯品とはみなされない。だから、たとえプレーヤーのボールがカートに当たっても無罰であり、ボールはあるがままでプレーを続けなければならない。

ちなみに、同様のケースでボールがカートの中、もしくは上に乗って止まった場合も、やはり無罰で、ボールは止まっていた場所の真下の地点で、ホールに近づかないできるだけ近いところに、ドロップしなければならない。

【参考規則19ー2】

<ポイント>
プレーヤーが、同伴者の動かしたカートの位置を知らなかった場合は、ペナルティはない

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の組み合わせ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の組み合わせはこちら
河本結が出場 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
河本結が出場する米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】石川遼の一打速報でプレー詳細をチェック!
久々にやります! 「全米プロ」での石川遼のプレーを一打速報でチェック。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!