getRuleDetailContents db
フェアウェイ上で球を押さえつけながら枯れ葉を取り除いた|ゴルフのポータルサイトALBA.net

フェアウェイ上で球を押さえつけながら枯れ葉を取り除いた|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > フェアウェイ上で球を押さえつけながら枯れ

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問フェアウェイ上で球を押さえつけながら枯れ葉を取り除いた

 フェアウェイ上でボールに寄りかかって止まっている枯れ葉を取り除く際に、ボールが動かないように、あらかじめ軽く押さえつけながら、枯れ葉を取り除きました。ルール上、問題はあったのでしょうか?

回答インプレーの球に故意に触れたので1打罰となる

 まずはルースインペディメントの取り除きに関する規則だが、規則23の規定により、ボールがハザード内にある場合を除き、ルースインペディメントはいつでも取り除くことができる。ただし、「球がパッティンググリーン上以外の場所にある場合、プレーヤーがルースインペディメントを取り除いたことが球の動く原因となったときは規則18-2aが適用となる」とある。だから、スルーザグリーンでは、ルースインペディメントを取り除く際にボールを動かしたときは1打罰で、ボールはリプレースされなければならない。

 ちなみに、ボールがパッティンググリーン上にある場合だが、ルースインペディメントを取り除いている過程で、誤って手がボールにぶつかり動かしたようなときは、無罰でボールはリプレースとなる。

 さて、今回のケースだが、フェアウェイ上のボールに寄りかかった落ち葉を取り除く際に、誤ってボールを動かしたときは、前者の規定で1打罰となる。そのため、このプレーヤーはあらかじめボールを押さえつけてから、落ち葉を取り除いたのだろう。

 だが、規則18-2aには次のような規定がある。「規定によって認められる場合を除き、プレーヤーが故意に球に触れたとき、プレーヤーは1打の罰を受ける」落ち葉を取り除く際に、たまたま誤ってボールに触れた(ただし、ボールは動かない)場合は無罰だが、このケースのように故意に触れたときは同規則に抵触するので、1打罰となる。


【結論】
枯葉を取り除く際、ボールが動くと1打罰だが、動かないように手で押さえようと触れたら、その時点で1打罰となる

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

おすすめコンテンツ

「大王製紙エリエールレディス」 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー「大王製紙エリエールディス」の組み合わせはこちら。
畑岡奈紗ら出場! ペリカン選手権のリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 米国女子ツアー「ペリカン選手権」。リーダーボードはこちら。
「大王製紙エリエールレディス」 撮れたてLIVEフォトはこちら
「大王製紙エリエールレディス」の撮れたてライブフォトはこちらでチェック。
ダンロップフェニックス 成績表
国内男子ツアー第5戦「ダンロップフェニックス」の成績表はこちら。
2020年ステップ最終戦 「カストロールレディース」の結果
2020年のステップ最終戦「カストロールレディース」の最終成績表はこちら。
小平智が出場! RSMクラシックのリーダーボード
小平智が出場! 「ザ・RSMクラシック」のリーダーボードはこちら。
ステップ・アップ・ツアーのLIVEフォトギャラリーはこちら!
2020年ステップ最終戦「カストロールレディース」のLIVEフォトギャラリーはこちら。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!