getRuleDetailContents db
木に当たり跳ね返った球がプレーヤーの持つクラブに当たった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

木に当たり跳ね返った球がプレーヤーの持つクラブに当たった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]スルーザグリーン編 > 木に当たり跳ね返った球がプレーヤーの持つ

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]スルーザグリーン編

質問木に当たり跳ね返った球がプレーヤーの持つクラブに当たった

 林の中からのショットで、リスクは承知で木と木の間を狙って打ったボールが、やはり木に当たって跳ね返り、自分が持つクラブに当たってしまいました。

 この場合でも、いわゆる2度打ちのペナルティとなるのでしょうか?

回答「2度打ち」ではないが、動いているボールを止めたので1打罰

 規則上、「2度打ち」は規則14-4で次のように規定されている。

「プレーヤーのクラブが1ストローク中に2回以上球に当たった場合、プレーヤーはそのストロークをカウントし、それに1打の罰を加えて合計2ストロークとしなければならない」

 あくまでも「1ストローク中」のクラブにボールが2度以上当った場合に「2度打ち」となるのである。しかし、このケースは、ストロークしたボールが木に当たって跳ね返り、そしてクラブにぶつかったのだから、規則上の「2度打ち」ではない。

 もちろん、それでノーペナルティというわけではない。プレーヤーは規則19-2「プレーヤーによって動いている球が方向を変えられたり止められた場合」に違反したことになる。「プレーヤーの球が自分自身によって偶然に方向を変えられたり、止められた場合、プレーヤーは1打の罰を受ける。その球はあるがままの状態でプレーされなければならない」

 つまり、木に当てたストロークに加え、1罰打の付加。ボールはあるがままの状態で次のプレーをすることになる。また、クラブに当たったボールが、続けてプレーヤーの身体やバッグなどの携帯品に当たっても罰打は1である。


【結論】
細い隙間を抜くようなショットを打つ際は、それ相応のペナルティも覚悟する必要がある

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

おすすめコンテンツ

「大王製紙エリエールレディス」 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー「大王製紙エリエールディス」の組み合わせはこちら。
畑岡奈紗ら出場! ペリカン選手権のリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 米国女子ツアー「ペリカン選手権」。リーダーボードはこちら。
「大王製紙エリエールレディス」 撮れたてLIVEフォトはこちら
「大王製紙エリエールレディス」の撮れたてライブフォトはこちらでチェック。
ダンロップフェニックス 成績表
国内男子ツアー第5戦「ダンロップフェニックス」の成績表はこちら。
2020年ステップ最終戦 「カストロールレディース」の結果
2020年のステップ最終戦「カストロールレディース」の最終成績表はこちら。
小平智が出場! RSMクラシックのリーダーボード
小平智が出場! 「ザ・RSMクラシック」のリーダーボードはこちら。
ステップ・アップ・ツアーのLIVEフォトギャラリーはこちら!
2020年ステップ最終戦「カストロールレディース」のLIVEフォトギャラリーはこちら。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!