同伴競技者によって動かされたことを知らずにそのままプレー|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > 同伴競技者によって動かされたことを知らず

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問同伴競技者によって動かされたことを知らずにそのままプレー

同伴競技者バンカーからグリーンに乗せたボールがライン上にあったので、上がってくるのを待たず勝手にマーク。ボールを横に置いておきました。ところが、彼はそのことを知らずにそのままボールをプレーしたのですが…。

回答基本的に「誤球のプレー」だが、誤りに気づかなければ無罰である

 まず、グリーン上で拾い上げられ、横に置かれたボールは、次にリプレースされるまで「インプレーのボール」ではない。そのため、この場合の同伴プレーヤーはインプレーではないボールをパッティングしたことになり、規則上は「誤球のプレー」となる。

 「誤球のプレー」は、通常は2打罰で、プレーヤーは正球をプレーし直さなければならない。ところが、このケースのように、自分のボールが横に移されていたことを知らなかったときは、R&Aの裁定では、「誤球のプレーについて罰せられない」とされている。

 ただし、「横に移して置かれてあった」ことをどの時点で知るかが問題で、同裁定では「次のティインググラウンドからプレーする前に誤りを知ったときは、正しい位置に自分の球を罰なしにリプレースしてそのホールをホールアウトしなければならないが、次のティインググラウンドからプレーしたあとに誤りを知ったときは、誤球でのスコアがそのまま採用され、しかも罰はない」となっている。しかし、グリーン上にはまだボールマーカーが置かれてあるわけで、次のホールに行く前に誤りに気づくであろう。その時点でボールをリプレースして、無罰で、パッティングをし直せばいい、ということになる。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!