ボールマーカーの拾い上げを忘れたままパットをしてしまった|ゴルフのポータルサイトALBA.net

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > [旧ルール]パッティンググリーン編 > ボールマーカーの拾い上げを忘れたままパッ

戸張捷のルール&マナー

[旧ルール]パッティンググリーン編

質問ボールマーカーの拾い上げを忘れたままパットをしてしまった

グリーン上でボールをリプレース。マー カーを置いたままラインを読んだところまでは良かったのですが、そのマーカ ーを拾い上げるのをうっかり忘れ、そのままパットをしてしまいました。違反になるのでしょうか?

回答そのマーカーがプレーの線を指示するのであれば2ペナになるが…。

 よほど慌てて?もしくは、カップに集中?していたのだろうか。それはともかく、まずはこの場合のボールだが、規則20-4に「プレーヤーのインプレーの球が拾い上げられていた場合、その球はドロップしたりプレースした時に再びインプレーとなる」と規定されており、マ ーカーを置いたままでも既にインプレーのボールになっている。そのため、パティングをしたこ と自体に問題はない。  また、ボールマーカーリプレース後は、規則上の「携帯品」であり、それがプレーに影響しない限り、違反ではない。    しかし、それがパッティングの方向を示していたときは、規則8‐2「プレーの線の指示」の違反を問われる可能性がある。 規則8-2b「パッティンググリーン上」では、「プレーヤーの球がパッティンググリーン上にある場合、プレーヤーやパートナーまたはこれらのキャディは、(プレーの線を指示することは)ストロークをしている間は許されない」とあり、さらに「パッティングラインを示すマークはどこにも置いてはならない」とある。置いたままのマーカーが、この「ラインを示すマーク」 に当たると認められた場合は、2打の罰打が付加されることになる。

※このルールは2018年12月31日までのものです。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
米女子ツアー再開2戦目 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!