Case5 立ち上がると腰が痛む人 | ゴルフの動きで「グキッ」ときたら 【自分でできる腰痛対策ストレッチ】

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

Case5 立ち上がると腰が痛む人

 ラウンド前日に練習したら腰がズキン! その痛みを翌日に持ち越さないためには、ストレッチで筋肉をほぐしておくことが有効です。とはいえ、やみくもに腰を伸ばしても、腰痛の原因になっている筋肉を伸ばせないこともあります。どの筋肉を伸ばせばいいのかを知るには、ゴルフ中のどの動きで痛みが出るのかを再確認。「この動きをすると痛い」=「その動きで使う筋肉がこっている」と分かるので、ピンポイントに筋肉の緊張をほぐしていけるのです。

2018年05月19日

カートから立ち上がろうとすると腰が痛む人

立つときの腰が崩れるような感覚は

尻が硬い証拠


 レストランのイスやカートなどから立ち上がろうとすると、腰に痛みが走って再び尻をついてしまう。そんな人は尻の筋肉が疲労で硬くなっているために、力を入れにくい状態になっていると考えられます。

 特に、立ち上がろうとしたときに崩れるような感覚を覚える人は要注意。尻の筋肉をほぐしましょう。

 尻には「大殿筋」「中殿筋」「小殿筋」があり、股関節の曲げ伸ばしや太ももの内旋、外旋など、ゴルフに必要な動きと深く関係しています。殿筋ストレッチは、スムーズなスイングにも大いに役立ちます。

立ち上がるときに腰が痛む人の殿筋ストレッチ
1 ベッドの上に左足だけあぐらをかくように座る

 
モデル:戸苅 ニコル沙羅
   
 ベッドや台、イスなどに、左足だけあぐらをかくように座ります。右足は、ベッドや台から下ろしておきましょう。

2 上体を左側へ倒す

尻の筋肉をしっかり伸ばす意識で
 ベッドに頭をつけるように、左側へゆっくりと上体を倒します。尻がストレッチされていることを感じながら10秒キープ。続いて左右を替えて同様に、右の尻をストレッチします。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
ゴルフクラブメンテナンスは家庭用品でできる!
なかなかラウンドに行けない人は、今こそゴルフクラブをメンテナンスしてみましょう。 Dr.カタオカが丁寧に解説します。