気がつけば3000万円差の賞金レース首位。今平周吾のスイングはドコがすごい? | トレンド ニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

気がつけば3000万円差の賞金レース首位。今平周吾のスイングはドコがすごい?

優勝回数こそ1回だが、気がつけばいつでも優勝争いをしているイメージがある今平周吾。身長165センチと小柄なのに、ドライバー平均飛距離は294ヤードも飛ばし、 出場試合の3分の2でトップ10入りを果たす。どうしてそんなにすごいのか、テレビ・雑誌で活躍するゴルフスイングコンサルタント・吉田洋一郎が解説!

2019年11月11日

WGC回避策が大当たり。「マイナビABC」単独2位で賞金トップに返り咲き

 
このまま2年連続賞金王なるか?(撮影:村上航)
「HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP」が終了、国内男子ツアーも4試合を残すのみとなった。先週は優勝こそチェ・ホソン(韓国)に譲ったものの今平周吾が2週連続の単独2位となり、賞金ランクトップを維持している。

今平の今年の賞金合計額は11月11日時点で約1億2600万円。唯一の1億円突破プレイヤーとなっており、2位のチャン・キム(米国)に約3000万円の差をつけて、2年連続の賞金王獲得にぐっと近づいている。ちなみに今平は3年連続の1億円突破である。

昨年は優勝1回で賞金王になり話題となった今平。今年の優勝回数も現時点では「ブリヂストンオープン」の1回のみだが、それでも21試合に出場して予選落ちなし、トップ10入りが14回と、単独2位が5回と抜群の安定感を誇っている。

どうしてここまで上位に居続けられるのか? 欧米の最新スイング理論に詳しい、ゴルフスイングコンサルタントの吉田洋一郎に聞いてみた。

「HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP」終了時点で、今平プロは平均ストロークなど公式記録14項目のうち5項目で1位となっており、非常に高いパフォーマンスを発揮しています。中でも注目されるのはパーキープ率の1位とパーオン率の2位です。つまり、2打目以降でグリーンに乗せる精度が高く、ボギーを叩かない。スイングの再現性が高いからこその結果でしょう」

では、今平のスイングの再現性を高めているのはどのポイントか。吉田は自ら師事したこともある、世界4大メジャータイトル21勝に貢献した世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの影響を指摘した。

今平周吾の最新ドライバースイング

   
「今平プロは高校を中退してフロリダ州のIMGゴルフアカデミーで2年間学んでいますが、そのプログラムはレッドベターの“ボディターンスイング理論”がベースとなっています。彼のスイングはまさにレッドベター的。両腕と胸の空間のサイズが変わらないのが特徴で、毎回同じスイングをしやすい、リピータブルなスイングです。そして体と腕の動きがシンクロすることにより、スイングのパワーもボールに伝えやすくなるのです。また、彼のドライバーの飛距離は294ヤードと165cmの身長からするとかなりの飛ばし屋ですが、飛ばすだけでなく曲がらないのは、インパクト前後の曲げられた左肘にその鍵があります。ジョーダン・スピースにも同じような動きが見られますが、左手の甲を目標方向に出して、ボールを運ぶイメージを持っているのでしょう。またこの動きは肘の負担を減らすメリットもあります」
1 2

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹ら出場! ZOZOチャンピオンシップのリーダーボード
日本で開催される唯一の米男子ツアーが21日(木)に開幕! スコアやスタート時間をチェック。
ZOZOチャンピオンシップ 撮れたてフォトギャラリー
松山英樹ら日本勢19人が出場! 米ツアー千葉決戦の模様を撮れたてフォトギャラリーでお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!