「連絡が途絶えたら怒ります(笑)」カリー・ウェブが宮里藍との思い出を語る | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

「連絡が途絶えたら怒ります(笑)」カリー・ウェブが宮里藍との思い出を語る

2017年11月07日07時44分

“ウェブ先生”と宮里藍から慕われるカリー・ウェブ

 

“ウェブ先生”と宮里藍から慕われるカリー・ウェブ(撮影:ALBA)

今年9月の「エビアン選手権」で現役生活に幕を閉じた宮里藍。その競技人生を振り返るWOWOWの特別番組「ノンフィクションW 宮里藍、いま本人が語る!“ゴルフ人生”」の収録が行われ、7度のメジャー制覇、3度賞金女王に輝いた元世界ナンバーワンのカリー・ウェブ(オーストラリア)がインタビューに参加。“ウェブ先生”、“あいちゃん”と呼び合う間柄の宮里への想いを語った。

藍ちゃんスマイルを振り返る!宮里藍の特選フォトギャラリー!

2人が最初にプレーしたのは、2005年の「ANZレディースマスターズ」。優勝争いの末、宮里を抑えてウェブが同大会を制覇した思い出深い試合に「前評判は聞いていたけど、プレーぶり、メンタルの強さが印象的だった」と振り返る。

宮里の引退を知った際には、「いつか来るだろうとは思っていたけど、まさかこんなに早いとは思いませんでした」と当時の心境を語る。「ツアー全体、選手全員から愛されていたから。12年間濃い時間を過ごしてきたと思うので、まずはゆっくり休んでほしい」。ファンだけでなく、ライバルたちにも愛される戦友の競技人生を労うと同時に、「ただ、いつかはまたゴルフに携わってほしいと思う。これからの若い選手にとても必要な存在だと思うから」と、その存在の大きさを語った。

同じ世界一の目線に立ったプレーヤーとして、「あいちゃんは日本だけでなく、最初から世界最高レベルでプレーすることに照準を置いていた。他の選手にとってハードルになりやすい英語や、文化の違いもいち早く乗り越えて溶け込んでいたし、いつもベストを尽くそうと努力していた」とゴルフに対する真摯な姿勢を称えた。

「まずはその素晴らしいキャリアにおめでとう、と言いたい」と輝かしい競技人生を称賛しつつ、「今後、連絡が途絶えたら怒ります。日本式でいうと、“先輩を敬う”礼儀がありますよね。だから、あいちゃんのほうから小まめに連絡してほしいです(笑)」と親しい間柄を感じさせる冗談で締めくくった。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!