“松山からの熱いメッセージ”石川遼が明かしたW杯初タッグの舞台裏 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

RIZAP KBCオーガスタ

  • 期間:2016年08月25日-08月28日、
  • 場所:芥屋ゴルフ倶楽部(福岡県)

“松山からの熱いメッセージ”石川遼が明かしたW杯初タッグの舞台裏

2016年08月27日17時22分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 石川遼 -12
2 小田龍一 -10
  B・ケネディ -10
4 小池一平 -7
  谷原秀人 -7
  岩本 高志 -7
  姜庚男 -7
  S・ハン -7
  M・ヘンドリー -7
  任成宰 -7

順位の続きを見る

松山英樹の言葉が刺激に 優勝まで突っ走り、“相棒”の期待に是が非でも応えたい

松山英樹の言葉が刺激に 優勝まで突っ走り、“相棒”の期待に是が非でも応えたい(撮影:上山敬太)

RIZAP KBCオーガスタ 3日目◇27日◇芥屋ゴルフ倶楽部(7,151ヤード・パー72)>

 11月24日(木)〜27日(日)の日程でオーストラリア・メルボルンにあるキングストンヒースGCで行われる国別対抗戦『ワールドカップ(W杯)』のメンバーが正式に発表され、日本代表は松山英樹石川遼に決定。出場の決まっていた松山が石川を指名する形で実現した同世代ペア。国内男子ツアー『RIZAP KBCオーガスタ』で怪我からの本格復帰戦に挑んでいる石川が単独首位で迎えた3日目終了後の会見で舞台裏を明かした。

ついに初タッグを組むこととなった石川と松山 

 W杯のエントリー締め切りは8月12日、パートナー選出期限は26日。出場を決めた松山から話をもらった際にすぐに出たいという意思を相棒に伝えたという石川。

 開催週は所属先の冠大会『カシオワールドオープン』と重なり、話を受けた時点では怪我からの復帰がスムーズにいくかどうか見通せなかったが、「ワールドランクで自分より上の日本人選手がいるにも関わらず指名をもらった。そのときは“3か月先に自分のゴルフが良くなっている”と、100%言い切れなかった。でも英樹と組んでW杯にどうしても出たい気持ちが強かったので、カシオ会長にもご理解頂いた。感謝しかありません」。

 石川に即決させたのは、松山の熱い言葉だ。「アメリカは前回より強い。地元・オーストラリアも強い。そのなかで、優勝だけ目指してやっていこう、と。英樹が持っているW杯へのモチベーションの高さを感じて(目標を叶えるためには)ほかの選手ではなく自分がいいと言われて“マジかよ”と…」。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!