歴史的な日に歴史的なスタート 渋野日向子がミュアフィールド初の女性リーダー | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

AIG女子オープン

  • 期間:2022年08月04日-08月07日、
  • 場所:ミュアフィールド(スコットランド)

歴史的な日に歴史的なスタート 渋野日向子がミュアフィールド初の女性リーダー

2022年08月05日12時00分

歴史的な日に会心プレー 渋野日向子の名がリーダーボードの頂点に輝いた

歴史的な日に会心プレー 渋野日向子の名がリーダーボードの頂点に輝いた(撮影:福田文平)

AIG女子オープン 初日◇4日◇ミュアフィールド(スコットランド)◇6680ヤード・パー71>

長らく男性メンバーしか受け入れなかったミュアフィールドが,初の女性メンバーを迎えたのは2019年のこと。3世紀近くの歴史を持つ、閉鎖的だったクラブに風穴が開けられた。そして22年8月4日は記念すべき日になった。

好スタートでこの笑顔 シブコのインタビュー【動画】

女性メンバーを受け入れてこなかったミュアフィールド。ただし、ビジターとしてプレーすることは可能だったが、女子プロゴルフの大会が行われるのはもちろん初だ。一度は女性メンバーを受け入れるための動きがあったが、否決された過去も持つ。そんなコースでの全英女子は、世界中から注目を集める。そして、今後もこの記念大会の初日リーダーの欄には、渋野の名前が残ることになった。

8バーディ・2ボギーの「65」というスコアは、本大会初日のスコアとしては2番目に低い数字。渋野自身にとっても、海外女子メジャーの初日スコアとしては最少となった。自身も驚きを持って迎えたのが、この結果だ。

19年大会を制し、世界を驚かせたあの勝利からちょうど3年。「イギリスがゴルフを始めてくれたからこそ、私がいまできている…っていうのを考えながらやっているわけではないけど」と笑うが、今回もイギリスゴルフの1ページに“Hinako Shibuno”の名前があざやかに刻まれる。(文・高桑均)

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。レギュラーを目指す選手の戦いに注目!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!