中国で大規模捜査 偽クラブなど2万点以上が発見 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

中国で大規模捜査 偽クラブなど2万点以上が発見

2021年10月25日09時00分

もちろんこれは本物だが、中国で有名ブランドの偽物が…

 

もちろんこれは本物だが、中国で有名ブランドの偽物が…(撮影:GettyImages)

中国の上海警察は、9月に100人以上の捜査員を投入し、偽ゴルフクラブなど実に「2万点以上の偽物を摘発した」と発表した。

松山英樹の歴史的優勝を写真で振り返る

コロナ禍の中、アウトサイドで楽しめるゴルフは昨年来世界中で人気上昇。一方で工場が稼働できないことからクラブなど用具の生産が間に合わず品薄状態に。その結果、多くの人気モデルの偽物が市場に出回っている事態となっていた。この状況に米国のゴルフメーカーが中心となり偽物の取り締まりを強化。上海警察が協力したという。

捜査が行われたのは中国の東莞(とうかん)市、広州市、隆回(りゅうかい)県、そして上海などでの組み立て工場や倉庫など6カ所。そこには米国メーカーのクラブヘッド、シャフト、靴などが並び、その数は2万1281点。メーカーはキャロウェイ、ピン、タイトリスト、テーラーメード、スコッティ・キャメロン、フットジョイと人気ブランドがずらり。各社のブランドロゴも製作されていた。

多くはオンラインで売られているが、中にはゴルフショップで購入するものにも紛れている可能性があるとメーカーは指摘。「とくに個人売買には気をつけるように」と警鐘を鳴らしている。

松山英樹が千葉県で開催された米PGAツアー、「ZOZOチャンピオンシップ」で勝利、ますますゴルフ熱がアップする日本も要注意。(文・武川玲子=米国在住)

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!