賞金王・寺西明がV 高橋勝成がエージシュート達成、ホークス新ヘッドの小久保裕紀組がチーム戦V | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > > 記事

賞金王・寺西明がV 高橋勝成がエージシュート達成、ホークス新ヘッドの小久保裕紀組がチーム戦V

2020年12月16日17時52分

右から寺西明、高橋勝成、小久保裕紀

 

右から寺西明、高橋勝成、小久保裕紀(撮影:上山敬太)

16日(水)、神奈川県にある厚木国際カントリー倶楽部で行われた「ノジマチャリティトーナメント」。この大会は、4月に予定されていたシニアツアー「ノジマチャンピオンカップ 箱根シニアプロゴルフトーナメント」が新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となったため、開催方式を変更して開催したもの。シニアプロ30名、アマチュア(スポーツ選手、アスリート、オリンピアン等)15名の計15組が参加してワンデートーナメントとして、プロは18ホールストロークプレー、アマは15チームによるベストボール方式で争われた。

鷹の新ヘッド・小久保裕紀のドライバーショット【連続写真】

プロの個人戦で優勝したのは今季のシニアツアー賞金王の寺西明。最終ホールでバーディを奪い並んでいた柳沢伸祐に競り勝った。最後のバーディパットは、決めれば優勝と分かっていたと振り返り、「気持ちよかったですね。勝ちたかったので」と笑顔を見せた。

これで、「日本シニアオープン」、「のじぎくオープン」に続く優勝と、勝ち星を量産しているが「いつか勝てなくなると思うので、勝てるときに勝っておかないと」と気を引き締める。これでオフに入るが、「できることはすべてやりたい。来年は全米や全英というのを目指しているので戦えるだけの体力をつけたい」と緩みはない。

その寺西が「ビックリするくらいのゴルフ。70歳のそれではない(笑)」と脱帽したのが同組の高橋勝成。「70」で回り、こちらは、のじぎくオープンに続くエージシュートを達成した。「もう少し頑張れたけどな〜。寺西君と最後回れると思っていなかったので、“ギャフン”と言わせようと思ったんですけど、何と言えばいいのか、素直に喜びたいんですけど、寺西君をやっつけたかった(笑)」と笑わせた。

チーム戦はその2人と福岡ソフトバンクホークスの新ヘッドコーチに就任した小久保裕紀氏の組が優勝を達成。「こんなに緊張したのはユニフォームを着ているとき以来です(笑)。トッププロのプレーを見たことはとても刺激になりました。新ヘッドコーチになって幸先の良いスタートを切ることができました。こういう場に慣れてなくていきなりOBを打ちました(笑)。つくづく基本が大事だと思いました。選手たちにも伝えていきたいです」と話した。

おすすめコンテンツ

小平智が出場 米男子ツアーのリーダーボード
小平智が大会初出場。米国男子ツアー「ザ・アメリカンエクスプレス」が現地時間21日(木)に開幕する。リーダーボードはこちら。
米国女子ツアー 2021年の開催スケジュール
米国女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
国内女子ツアー 2021年開催スケジュール
国内女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
米女子ツアー開幕戦のリーダーボード
米国女子ツアー開幕戦「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」のリーダーボードはこちら。
トッププロが中東に集結! 欧州ツアー開幕戦のリーダーボード
ローリー・マキロイ、ジャスティン・トーマスらトッププロ集結! 日本の川村昌弘も参戦する欧州ツアー開幕戦「アブダビHSBC選手権」リーダーボードはこちら。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!