黒人男性銃撃事件を受け、C・チャンプがシューズで訴え PGAツアーはボイコットは無し | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

BMW選手権

  • 期間:2020年08月27日-08月30日、
  • 場所:オリンピア・フィールズCC(イリノイ州)

黒人男性銃撃事件を受け、C・チャンプがシューズで訴え PGAツアーはボイコットは無し

2020年08月28日12時29分

左右で白黒のシューズを着用した

左右で白黒のシューズを着用した(撮影:GettyImages)

8月23日に白人警官による黒人男性の銃撃事件が起きたのは、プレーオフシリーズ2戦目「BMW選手権」の会場、イリノイ州オリンピアフィールズからわずか100マイル(160キロ)のウイスコンシン州。他のプロスポーツリーグ、NBA、メジャーリーグ、テニスなどで26日には試合のボイコットなど抗議活動が起こったが、PGAツアーは予定通りに第1ラウンドが行われた。

手書きのメッセージが書かれたチャンプのシューズ【写真】

その中でキャメロン・チャンプ(米国)が白と黒のスパイクを片方ずつ履いて静かに抗議。銃撃を受けた男性の名前、“ジョコブ・プレイク・BLM”(BLM=Black Lives Matter)を右に履いた白いシューズに手書きで描いた。

チャンプは黒人の祖父を持つ、バイレイシャル(2人種)。以前にも「黒人歴史月間」の2月に開催された「ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン」で同様に白・黒のシューズでプレーをしたことがある。

「僕たちが変えなければならないと信じていることを少しでも多くの人に知ってもらいたい。たくさんのアスリートが、人々があまり語りたくないことについて今語っている。人々は長い間、知らないふりをしてきた。そしてそれが今、爆発している。今、ここで変えなければいけない」とチャンプは言葉にした。

またPGAツアーは「私たちがプレーを行っている地域で起きている人種差別をなくすために多くの活動をしている。この差別をなくすために抗議を支援したい」とステートメントを発表した。

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCの最終結果
松山英樹、稲森佑貴が出場した「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」の最終結果。
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーの最終結果
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場した。最終結果はこちら。
小平智が出場 「プエルトリコ・オープン」最終結果
WGCの“裏大会”に小平智が出場! 最終結果はこちら。
【100切りレッスン】ドライバーのOBを防ぐ
100を切るにはつまらないダボを減らすこと。とにかくドライバーのOBを何とかしたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!