木戸愛の最新クラブセッティング ボールが食いつくドライバーでツアー2勝目を狙う | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

木戸愛の最新クラブセッティング ボールが食いつくドライバーでツアー2勝目を狙う

2020年07月16日08時00分

正確なフェードボールが持ち味

 

正確なフェードボールが持ち味(撮影:GettyImages)

172センチのスラッとしたモデルのようなスタイルで、ゴルフファンを魅了している木戸愛。両ヒザを斜めに向けてパッティングラインを読む姿は“木戸スタイル”として知られている。2011年に初シードを獲得すると、翌年の「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」でツアー初優勝。昨年はシード落ちしたが、12月のファイナルQTでは3位と実力を見せ、出場権を手に入れた。シード復活と8年ぶりのツアー2勝目を狙う木戸のクラブセッティングを見てみよう。

股下84センチの美脚で斜めにしゃがむ これが“木戸スタイル”【写真】

ドライバーは『ミズノプロMODEL-E』を使用。ミズノとクラブ契約をしている多くの選手が最新モデルの『STシリーズ』を切り替えるなか、木戸がチェンジしなかったのはなぜ? ミズノのクラフトマン、笠原一成氏は「木戸プロはドライバーの打感というか、ボールの食いつき方にこだわりがあります。『ST200』と『ST200X』は『ミズノプロ』に比べ少し弾きが良い。だからちょっと右に行く感じがするのだと思います。木戸プロはフェードヒッターですから、ボールがフェースに食いついてつかまる感覚が欲しいのでしょう」と説明してくれた。

■アイアンはコンパクトでやさしい『518』を使い続ける

アイアンは『ミズノプロ518』。これは18年にミズノとクラブ契約をしてから変更していない。「毎年いろいろなモデルはテストしてもらっています。木戸プロはコンパクトでやさしめなヘッドが好きなので、初めに『518』を選んでから替わっていませんね。今年は状況的に十分なテストができていませんでした。使い慣れたクラブでしばらくいくのではないかと思います」と笠原氏。

実際、「アース・モンダミンカップ」では、渡邉彩香や鈴木愛など、昨年からクラブをあまり替えていない選手が活躍した。十分な練習や実戦ができない状況で、クラブを替えることは不安も大きい。もう少し試合をこなしてから替わることは十分あるだろう。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
松山英樹が出場した世界ゴルフ選手権シリーズ「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
河本結が奮闘! 「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
河本結が出場した米女子ツアー再開初戦「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!