泣くつもりはなかったのに… 異例のプレーオフが原英莉花の涙を生んだ!【現場記者の“こぼれ話”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

リゾートトラスト レディス※開催中止

  • 期間:2020年05月28日-05月31日、
  • 場所:グランディ浜名湖ゴルフクラブ(静岡県)

泣くつもりはなかったのに… 異例のプレーオフが原英莉花の涙を生んだ!【現場記者の“こぼれ話”】

2020年05月30日12時00分

プレーオフを終えて表彰式に向かう途中に涙を流す原英莉花(撮影:鈴木祥)

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、国内だけでなく世界各国で中止が余儀なくされているゴルフトーナメント。なかなか試合の臨場感を伝えることができない状況が続いています。そんな状況のなか、少しでもツアーに思いを馳せてもらおうとツアー取材担当が見た選手の意外な素顔や強さの秘訣、思い出の取材などを紹介。今回は原英莉花が初優勝を挙げたときの裏話。

原英莉花、4年前の日本ジュニア出場時【秘蔵写真】

初優勝が期待されていたホープの初タイトル。それだけでも感動的なことですが、昨年の「リゾートトラスト レディス」がとてもドラマチックだったのは原プロが涙を流したからではないでしょうか。この涙について原プロは「涙を流すつもりはなかったけど、泣いちゃいました」と話しており、思いがけず流れたものだったようです。

では、なぜ涙を流したのか。それは他の大会ではあまり見られない、この大会特有のプレーオフの形式だったからだと思っています。

通常18番ホールを繰り返すことが多いプレーオフですが、この大会は18番ホール(パー4)と15番ホール(パー3)を交互にプレーする形式でした。大会最終日は5835人ものギャラリーが集まり、18番も15番も優勝の瞬間を見ようとホールを囲むように人、人、人。そんな状況で初優勝をかけた一騎打ちは行われました。

結果はご存知の通り。1ホール目となる18番は互いにパー、そして2ホール目となる15番でバーディを奪って原プロの優勝が決定。右手を天高くつき上げました。そしてペ・ソンウプロと健闘を称えあいます。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
小平智が出場! 米新規トーナメントのリーダーボード
小平智が参戦! 10日(木)開幕の新規大会「パルメトー選手権」のリーダーボード。
「宮里藍 サントリーレディス」組み合わせ
2021年国内女子ツアー第15戦が10日(木)に開幕。組み合わせ&スタート時間はこちら。
日本勢3人出場! 米女子ツアーのリーダーボード
上原彩子、野村敏京、山口すず夏が出場! 「LPGAメディヒール選手権」の成績表はこちら。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!