「不安なく楽しんでもらえる時間が戻ってきて欲しい」混乱が続く中で石川遼が思うこと | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

「不安なく楽しんでもらえる時間が戻ってきて欲しい」混乱が続く中で石川遼が思うこと

2020年03月26日17時00分

理事会後に石川遼が自身の考えを語った

 

理事会後に石川遼が自身の考えを語った(撮影:ALBA)

史上初となる国内開幕戦「東建ホームメイトカップ」の中止が発表された国内男子ツアー。2戦目の「中日クラウンズ」以降の実施については明言されていないが、出場権を持つ選手にはオーストラリアや韓国など海外選手が多く在籍しているため、今後の判断が問われる。

マスターズが延期となったオーガスタは今…【写真】

東京五輪の延期も決定するなど、スポーツ界にも新型コロナウィルス感染拡大が大きく影響する中、今後の男子ツアーはどう動いていくのか。25日(水)には日本ゴルフツアー機構の社員総会と理事会が行われ、2020年度の副会長就任が決定した石川遼が、理事会後に自身の考えを語った。

■東京五輪の延期については?
「個人的なことしか言えないけど、仕方がない。色々な選手の立場もあるので、この判断は受けとめるしかない。

ゴルフの(代表)選考も、もともと6月。同じ条件で選手を再考など、残っている競技はどう進めていくのか分からないけど、自分としては、今の時点で決まっていた人は、それが来年に延びてもそのまま出て欲しい。いちスポーツ人、やっている側からするとそう思う。

延期が決まっても、僕がおかれている状況は厳しい。今現在で代表が決まっている選手に関して、他の競技でも、同じ選手目線で言うと、もう一回選考しなおすのはフェアではない。(出場への意欲は)もちろんです。状況はすごく厳しいですけど。(出場したい)気持ちはまったく変わらない。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!