畑岡奈紗、メジャー制覇へのカギはメンタルコントロール【小田美岐に聞くLPGAツアー2019】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

畑岡奈紗、メジャー制覇へのカギはメンタルコントロール【小田美岐に聞くLPGAツアー2019】

2019年02月20日12時07分

畑岡奈紗、今年は海外メジャーでこんなシーンを見せることができるか?

 

畑岡奈紗、今年は海外メジャーでこんなシーンを見せることができるか?(撮影:鈴木祥)

21日(木)に開幕する「ホンダLPGAタイランド」で今季2戦目を迎える畑岡奈紗。昨季ツアー初優勝を含む2勝を挙げたが、今年の状態はどうなのか。WOWOWなどで解説を務める小田美岐に、2019年初戦となった1月の「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の結果を踏まえ、話を聞いてみた。

畑岡奈紗 バネでボールを飛ばすドライバースイング

去年は「もっと勝ってもおかしくない」と思えるほどの一年でした。2017年はシードを獲ることができず、Qスクールに行っての参戦となりましたが、二回目の挑戦ということで慣れてきたのとお母さんが帯同するようになったので、本人のゴルフ以外の心配がなくなったというのが大きかったと思います。

今年も開幕戦を見た限りでは、いいと思います。また、ひと回り体が大きくなりました。去年まで下半身にすごくフォーカスがいっていましたが、上半身、肩から腕にかけても強くなっている。スイングを見ても、今までは『ここぞ』というときに、スイング中に「えい」とジャンプしてしまってヒザが伸び上がり安定感が欠けていたのが、開幕戦ではほとんどなくなって下半身が「シュッ」とその場で回れるようになってきていました。

パッティングがポイントですね。開幕戦ではすごく悪かったですけど、上半身をトレーニングするとどうしてもショートゲームに影響がくるもの。そのあたりを自分の中でどう消化していくか。元々パッティングがすごく上手な選手。状態が上がってきたら、結構いけると思います。

あとはメンタル面。選手は誰でもそうだと思いますが、以前よりも上手になり周りの人が「前より良くなったね」って思っていても、自分自身にとってはあくまで今の状態が自分。ちょっとでも失敗すると「前よりも下手になった」と思ってしまうものです。去年の途中から自分を許せないという部分が、見ていてきついのかなと思っていました。実際に態度に出ることもありましたからね。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が初戦でトップ10入り! 結果はこちら
河本が米女ツアー初参戦!「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の結果はこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」結果
松山英樹、T・ウッズらが出場した「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の結果はこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」結果
今平周吾と川村昌弘らが出場した欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!