男子ツアーの“放映権問題”は? 女子ツアーの騒動を受けて今後の見解を示す | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

男子ツアーの“放映権問題”は? 女子ツアーの騒動を受けて今後の見解を示す

2018年12月21日12時02分

JGTOとしてより一層慎重な対応が求められる

 

JGTOとしてより一層慎重な対応が求められる(撮影:ALBA)

日本ゴルフツアー機構(JGTO)は20日(木)、都内で2019年シーズン日程発表会見を開いた。そのなかで、ゴルフ界をにぎわせている女子ツアーの放映権問題を受けて、男子ツアーについて今後の見解を示した。

【スイング連続】“強いゴム”のような体使い 飛んで曲がらないのは日本人No.1の「ねじれ」

女子ツアーでは、これまで所在が不明だった放映権を日本女子プロゴルフ協会に帰属することを協会側が主張したことで、日本テレビ系列との対立に発展。この騒動を受けて、男子ツアーでは「これからどう管理・運用していくかをスポンサーの方々と議論を重ねて時間をかけて進めていきたい」と明かした。

JGTOの宇治重喜理事は、インターネットやDVDでの二次利用や、より魅力的なコンテンツづくりのために、将来的には映像の管理をJGTOで行いたいと考えている。たとえば、米ツアーが行っているような“今年のベストショット”を集めた番組を作ろうとした場合、現段階では各試合ごとに、主催者側から映像を買わなくてはならない。JGTOで映像管理を一括して行うことができれば、こうした映像コンテンツを作りやすくなるほか、インターネットやDVDなどの二次利用についても、より管理がしやすくなることが考えられる。

宇治理事は、「選手の肖像権がJGTOに帰属していることは、スポンサーの方々にも理解していただいている。現在はインターネットの時代に入り、二次利用の管理なども含めて今後どう管理・運用していくかを皆様と協議して、いい形で着地させたい」と見解を語った。女子ツアーでの騒動を受けて、今後JGTO側はどういった対応をしていくか、一層慎重な姿勢が求められそうだ。

また、会見では2019年の男子ツアーでは日亜ツアーの共同主管大会「レオパレス21ミャンマーオープン」と、国内最高額の優勝賞金5200万円を誇った「ISPSハンダマッチプレー選手権」が中止となることが発表された。

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!