男子ツアーの“放映権問題”は? 女子ツアーの騒動を受けて今後の見解を示す | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

男子ツアーの“放映権問題”は? 女子ツアーの騒動を受けて今後の見解を示す

2018年12月21日12時02分

JGTOとしてより一層慎重な対応が求められる

 

JGTOとしてより一層慎重な対応が求められる(撮影:ALBA)

日本ゴルフツアー機構(JGTO)は20日(木)、都内で2019年シーズン日程発表会見を開いた。そのなかで、ゴルフ界をにぎわせている女子ツアーの放映権問題を受けて、男子ツアーについて今後の見解を示した。

【スイング連続】“強いゴム”のような体使い 飛んで曲がらないのは日本人No.1の「ねじれ」

女子ツアーでは、これまで所在が不明だった放映権を日本女子プロゴルフ協会に帰属することを協会側が主張したことで、日本テレビ系列との対立に発展。この騒動を受けて、男子ツアーでは「これからどう管理・運用していくかをスポンサーの方々と議論を重ねて時間をかけて進めていきたい」と明かした。

JGTOの宇治重喜理事は、インターネットやDVDでの二次利用や、より魅力的なコンテンツづくりのために、将来的には映像の管理をJGTOで行いたいと考えている。たとえば、米ツアーが行っているような“今年のベストショット”を集めた番組を作ろうとした場合、現段階では各試合ごとに、主催者側から映像を買わなくてはならない。JGTOで映像管理を一括して行うことができれば、こうした映像コンテンツを作りやすくなるほか、インターネットやDVDなどの二次利用についても、より管理がしやすくなることが考えられる。

宇治理事は、「選手の肖像権がJGTOに帰属していることは、スポンサーの方々にも理解していただいている。現在はインターネットの時代に入り、二次利用の管理なども含めて今後どう管理・運用していくかを皆様と協議して、いい形で着地させたい」と見解を語った。女子ツアーでの騒動を受けて、今後JGTO側はどういった対応をしていくか、一層慎重な姿勢が求められそうだ。

また、会見では2019年の男子ツアーでは日亜ツアーの共同主管大会「レオパレス21ミャンマーオープン」と、国内最高額の優勝賞金5200万円を誇った「ISPSハンダマッチプレー選手権」が中止となることが発表された。

おすすめコンテンツ

男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!