昔からコレは変わらない!キレッキレスイングの秘訣はブレない軸【2018を彩ったイケメンスイング:石川遼】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

昔からコレは変わらない!キレッキレスイングの秘訣はブレない軸【2018を彩ったイケメンスイング:石川遼】

2018年12月20日11時47分

ピタッ!ととまるキレのいいドライバーショット

 

ピタッ!ととまるキレのいいドライバーショット(撮影:佐々木啓)

今季が国内ツアー本格復帰1年目となった石川遼。バーディ率3位を誇るプレーで会場をにぎわせたことに加え、観客を魅了するのがキレのいいドライバーショット。ドライバーに関しては試行錯誤を重ねているが、昔から“ここだけは変わらない”という肝となる部分を、原江里菜福田真未らを指導する森守洋コーチが解説する。

キレッキレなドライバーショットを連続写真でじっくり観察!

「生でみて“おお!”となるポイントのひとつは、最後がピタッときまるからなんです」。そのキレのよさを作っているのは、ブレない軸。「首の後ろ、ようは頭ですね。ここが軸としてしっかり固定されているので、一気にフィニッシュまで回りきれる」。

石川のフィニッシュを後方から見る【スイング写真】

注目したいのが、頭の位置と腕の三角形。ダウンスイングからフォロースルーにかけて、頭の位置と両肩、腕のあいだにできた三角形の面積がほとんど変わっていない。「振り子の軸がきちんと固定されているからですね。これは天性のもの。頭を中心とした軸回転が素晴らしいので、他の選手よりも余計にピタッときまってみえる。色々なことを試しても、この軸回転の美しさは昔から変わりません」。

石川が作り出す“三角形”に注目【スイング写真】

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・石川らが出場 「WGC-メキシコ選手権」速報
松山英樹、石川遼らが出場する「WGC-メキシコ選手権」の速報はこちら
小平が出場する「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
小平が出場する「プエルトリコ・オープン」のリーダーボードはこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!