山路晶の笑い飛ばそう!!【番外編(1)トレーニング】全身を連動させる「ダッシュでスイングのキレを出します」 | “世界レベルの長距離砲” 山路晶の笑い飛ばそう!! 〜目指せ!キャリー250ヤード〜

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

山路晶の笑い飛ばそう!!【番外編(1)トレーニング】全身を連動させる「ダッシュでスイングのキレを出します」

打つとき以外は笑っている? キャリー250ヤードの山路晶の飛ばしテクニックを紹介。

2020年06月30日

【第6回:番外編(1)トレーニング】全身を連動させる「ダッシュでスイングのキレを出します」

 
黄金世代No.1の飛ばし屋、いやもしかすると、穴井詩や葭葉ルミ以上の日本女子ツアーNo.1の飛ばし屋かもしれない山路晶。昨年のドライビングディスタンスは250.85ヤードで6位だが、「シーズン中の調子が良いときは、250ヤードのバンカーは越えていたかな」と飛ばしのポテンシャルは計り知れない。そんな山路の飛ばしテクニックを7回に分けてドドーンと公開! 今回は、全身を連動させてスイングのキレを出すために山路が行っているトレーニングを紹介してもらおう。


取材協力/船橋カントリー倶楽部  撮影/岩本芳弘

------------------

全力“ダッシュ”は、スイングに近い

短い距離をとにかく全力で走る
私がオフに取り組んでいたトレーニングは、縄跳びにスクワット、そして“ダッシュ”です。まず、手と足がバラバラに動くと速く走ることができません。全身を連動させることで、スイングのキレがアップします。それに、スイングの始動からフィニッシュまでは2秒ぐらい。一定のスピードで長く走る有酸素運動よりも、短い時間で速く走る無酸素運動のほうがスイングの動きに近いんです。

ただの”ダッシュ”でも効果がありますが、私は50メートルの間に10メートルずつ目印を置いて、シャトルランでタイムを計っています。10メートル走って戻って、20メートルを走って戻って…50メートル走って戻ってと、とにかく全力で走る。これを3本。きついですよ。

横走りや後ろ走りで、筋肉に刺激を入れる

横向きに速く走る。左右両方行う
このシャトルランの他に、カニみたいに横向きに走ったり、後ろ向きに走るメニューもやっています。後ろ向きに走ると、けっこうふくらはぎに効きます。ゴルフスイングはタテとヨコの動きに加えて回転する動きもある。前も横も後ろもやって、普段の生活で使わない筋肉に刺激を与えることで、軸ブレせずに速くスイングできるようになるんです。
後ろ向きにも走る。ふくらはぎの筋肉や普段使われない筋肉が刺激される
■山路晶
やまじ・あきら/98年9月10日生まれ。静岡県生まれ宮城県育ち。身長166センチ。B型。今年度22歳になる“黄金世代”で、同い年の畑岡奈紗とは仲良し。和歌山県の記録を持っていた母親譲りの俊足で、ヘッドスピードは45m/s前後を記録する。飛距離を生かした攻めのゴルフと、打つとき以外は笑っている明るいキャラクターが魅力。森六グループ所属。山路晶の公式サイトはこちら
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボード
米国男子ツアー再開4戦目「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボードはこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!