女子プロ使用率1位の『Z785』がハマった岡山絵里、クラブ契約フリーを卒業! | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

女子プロ使用率1位の『Z785』がハマった岡山絵里、クラブ契約フリーを卒業!

19.03.08 09:54

元々スリクソンのアイアンを好んでいた岡山絵里、『Z785』の性能に驚いたそう

 

元々スリクソンのアイアンを好んでいた岡山絵里、『Z785』の性能に驚いたそう(撮影:佐々木啓)

2016年までメーカーと契約していたものの、17年からクラブ契約フリーとなり、様々なクラブを使いながら、18年に念願のツアー初優勝を掴んだ岡山絵里。そんなショットメーカーが19年、スリクソンとクラブ契約を結んだ。

⇒女子ツアーの「シード選手」と「契約フリー」に1番人気のドライバーは?

メーカー契約から一転フリーとなった選手が、もう一度クラブ契約を結ぶという異例の流れ。それには2つの理由があったという。一つ目が、この大会でモデル別使用率1位を獲っている、スリクソン『Z785』が思った以上にフィットしたこと。

「本当にハマりました。スリクソンのアイアンは元々好きでフリーのときから使っていました。ただウッドは別のを使用していたんです。ですが、『Z785』にしたら、初速がすごく速くなって、球が散ることがなく、まとまるようになった。球自体も強くなりました」。

⇒スリクソン『Z85』シリーズ、マニアック試打レポ。脳内計測との答え合わせは?

アイアンだけでなくウッド系も使用。ほとんどのクラブがスリクソンとなったことを、まず理由として挙げた。もう一つは「良いクラブを求めるのは、キリがないなと思いました」とフリーの宿命というべき理由。

「元々そんなにクラブを替えるタイプじゃなかった。それに私は口がうまい方じゃないし、たくさんしゃべるタイプでもない。そう考えたときに、どこかメーカーに身を置いて、同じスタッフと試合ごとに色々話しながら調整していって、自分のクラブを作っていく方がいいなと思いました」。

無限ともいうべきヘッドとシャフトの組み合わせを考えるよりも、信頼できるメーカーと自分だけのクラブを作っていく。そちらのほうが性に合うと考えた。直近で、契約フリーからキャロウェイ契約となったフランチェスコ・モリナリも同様の考えを明かしているが、これも一度「契約フリー」の立場を経なければ分からなかったこと。

19年の目標は複数回優勝。「そのためにも、去年は怪我が多かったので、持病の腰痛とうまく付き合っていきたい。あとはパッティングの精度を高めていきたいと思います」。新シーズンはメーカーと二人三脚でキャリアハイを目指していく。

【岡山絵里の2019年セッティング】
1W:スリクソン『Z785』(9.5°)
3W:スリクソン『Z F85』(15°)
3,4U:スリクソン『Z H65』(19,22°)
5I〜PW:スリクソン『Z585』
GW:クリーブランド『RTX2.0』(48°)
A,SW:クリーブランド『RTX4』(52,58°)
PT:スコッティ・キャメロン M1

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ」ライブフォト
ツアー会場からリアルタイムで写真をお届け!「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ」のライブフォトをチェック!
「ザ・プレーヤーズ選手権」結果
松山英樹は8位タイフィニッシュ! 米男ツアー「ザ・プレーヤーズ選手権」の速報はこちら
欧州男子ツアー
「マジカルケニアOP」速報
"虎さん"ことチェ・ホソンが出場する欧州男子ツアー「マジカルケニアオープン 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!