アイアンだけじゃない、ヤマハ『インプレスUD+2』が全カテゴリでじわり。口コミ!? | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

アイアンだけじゃない、ヤマハ『インプレスUD+2』が全カテゴリでじわり。口コミ!?

18.11.14 15:57

ドライバー、FW、UTと、トップを走るアイアン以外のカテゴリも急拡大!

 

ドライバー、FW、UTと、トップを走るアイアン以外のカテゴリも急拡大!(撮影:ALBA)

矢野経済研究所調べの「YPSゴルフ週報データ」、先週のゴルフクラブ売上ランキング(マークダウン品を除く)が届いた。そのデータにおいて、ひときわ躍進を遂げるブランドが目につく。ヤマハインプレスUD+2』シリーズだ。

同ブランドといえば、“ぶっ飛び系アイアン”の市場を生み出し、前作もスマッシュヒットを記録。そのため、10月5日から発売されたアイアンの新作が売れるのは当たり前なのだが、先週は全カテゴリでじわりとトップを伺う位置まで上がってきた。

モデル別売上本数で、ドライバーは『Mグローレ』に次ぐ2位。フェアウェイウッドは『ゼクシオテン』を押しのけ1位。ユーティリティは2位『G400』に肉薄する3位、そして、アイアンは2位『ゼクシオテン』に大差をつけて1位である。どうしてこのような状況になったのか? 広報の降旗氏によれば、特殊なキャンペーンによるものではないとか。

「我々がお客様に提供する【明らかに体感できるレベルのぶっ飛び】と【安心感】を事実として体感したお客様の声が拡散されつつあります。いわゆる口コミですね。ひと言でいうと【本当に誰でもやさしくぶっ飛ぶ事実が噂になっているから】ではないかと考えます。実際、発売から前作を超える数字で推移していて、販売するお店の方からも前作以上だとご理解いただけていることも大きな理由だと思います」(同社広報・降旗氏)

アイアンだけではなく、全カテゴリで急拡大し始めたのは、アイアンに飛びついた人たちが良さを実感、ウッドもセットで揃えようとし始めた表れだという。クラブアナリストのマーク金井も先日改めて『インプレスUD+2』のアイアンを打って気づいたことがあるとか。

「ボクは今までソールの滑るバンスの大きなアイアンを薦めて来ましたが、先日『インプレスUD+2』のアイアンを打つと、バンスの少なさで逆に方向性がよくなる人が多いことに気づきました。スーパースロー動画などでインパクト時のフェースの動きを検証していたことがきっかけですが、『UD+2』のドライバーはとにかくつかまるんだけど、アイアンの方は、飛ぶだけじゃなくて方向性がいいことがポイントだと思います」(マーク金井)

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!