岡山絵里「クラブ契約フリーになって変更は初めて」と、プロギア『RS-F』ドライバーへ。赤丸急上昇!? | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

岡山絵里「クラブ契約フリーになって変更は初めて」と、プロギア『RS-F』ドライバーへ。赤丸急上昇!?

18.09.05 09:37

クラブ契約フリーの三浦桃香に引き続き、岡山絵里も『RS-F』に移行!起点はアン・ソンジュです…

 

クラブ契約フリーの三浦桃香に引き続き、岡山絵里も『RS-F』に移行!起点はアン・ソンジュです…

<日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯 事前情報◇4日◇小杉カントリークラブ(6,605ヤード・パー72)>

今季待望の初優勝を「リゾートトラストレディス」でゲットした岡山絵里。巧みなライン出しショットを操るショット巧者で、切れ味鋭いアイアンショットに定評がある。ところが、ドライバーの飛距離もツアー上位なものの、現在、FWキープ率は77位。(昨季は62位)

より高みを目指すために、「サマンサタバサガールズコレクション」から動いた。クラブ契約フリーになってから丸2年以上愛用してきたロッディオ『タイプM』ドライバーから、プロギアRS-F』にチェンジしたという。

「ドライバーですか? はい、サマンサから替えました。『RS-F』は構えやすいし、直進性があります。なんというか、フックっぽい球が出なくなりました(ちゃんとしたドローになった)。私はクラブ契約フリーなので“いい”という噂を聞いて打たせてもらったんですよ。契約フリーになってからロッディオ以外のドライバーを使うのは初めてです」(岡山絵里

プロギアのツアー担当者の話では、「ちょうどシャフトをフジクラ『エボ5』に替えていて、そこに『RS-F』の相性が良かったみたいです。ドローを打つ人にはちょうどいいセッティングだと思います」とのこと。また、「6月初旬のサントリーでアン・ソンジュ選手に『RS-F』を使ってもらってから、ツアーで新しい『RS』シリーズの評判が広がりました」とも。

言葉通り、同じくクラブ契約フリーの三浦桃香が、その後6月末の「アース・モンダミンカップ」から『RS-F』を使用。春先の開幕時には「暖かくて振れる時はキャロウェイ『GBB EPIC STAR』、寒いときはPING『G400』を使う予定です」と語っていたが、『RS-F』を手にしてからは下記のようなコメントを残している。

「感動しました。初速、安定感、飛距離のすべてが素晴らしい。飛距離で言えばキャリーで5ヤード伸びましたし、ミスしたときの曲がり幅も狭くなりました。私は(クラブ契約)フリーだから各メーカーの中で一番いいと思えるクラブを使えますが、これはすっごくいい。みんなが使うべきだと思います!」(三浦桃香

男子ツアーでは、エースドライバーを探し続ける池田勇太が度々使う『RS-F』。実は、女子ツアーのクラブ契約フリー選手にとっても赤丸急上昇のモデルとなっていた!


(追記、現地記者より情報)

「クラブ契約フリーだけじゃなくて、契約プロも絶賛してますってば!原プロのコメントも載せてください」(現地記者)

プロギアさんにお世話になってから今のドライバーが一番好きかも。私はドライバーに飛距離を一番求めるのですが、(今までで)一番飛んでる気がします。今のシリーズにしてから伸びましたが、最初は『RS』でしたが『RS-F』に替えてさらに伸びましたもん。こう言うと営業的というか契約プロのアピールっぽく聞こえる思いますが、そういうことではなく本当にいいんです!」(原江里菜

Text/Mikiro Nagaoka

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

舞台は北アイルランド!「全英オープン」特設ページ
2019年最後のメジャー「全英オープン」特設ページはこちらから。
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!