ダンロップの『スリクソン ZX5 アイアン』ってどんなクラブ? | クラブアナリストがおススメするギア情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

ダンロップの『スリクソン ZX5 アイアン』ってどんなクラブ?

ロマン派ゴルフ作家、ゴルフエッセイスト、ヴィクトリアゴルフのショップ店員、ALBA編集部のギア担当など、専門家が話題のギアをズバッと解説!

2020年12月18日

「多くの人を助けてくれるアイアン!」 by ヴィクトリアゴルフ世田谷店チーフ・佐藤一樹

 
ヴィクトリアゴルフ世田谷店・佐藤です。ダンロップスリクソン ZX5 アイアン』の印象をお伝えします。

スリクソン ZX5 アイアン』は、ダンロップが2020年10月17日に発売しました。コピーは“「MAINFRAME」が大きなたわみを生み出し、ボールスピードアップ。高初速による力強い大きな飛びと方向安定性を兼ね備えたスリクソン ZX5 アイアン。”です。

『ZX』シリーズは2種類が発売されましたが、『ZX5』はやさしいほうの位置付けになるアイアンです。

注目するテクノロジーは、「スピードグルーブ」です。フェースの裏側なので見ることは出来ませんが、フェースの上部と下部とトウ側の外周部分に溝を入れています。打点位置には「最適フェース肉厚分布設計」の「MAINFRAME」が相乗効果を生んで、大きくフェースをたわませて、初速アップさせるそうです。

次に興味深いのが、「番手別溝設計」です。ロングアイアンからミドルアイアン(4番〜7番)の溝は、広く、浅くすることで、スピン量が最適になって、安定した飛距離性能を生み、ショートアイアン(8番〜PW)は、狭く、深く、本数も多くすることで、ラフなどの湿った条件でのスピン性能が向上し、ライの違いでスピンがばらつかないようにしているそうです。

世田谷店のお客様の『スリクソン ZX5 アイアン』反応は、良好です。試打してみると、飛距離が出る、というわかりやすい結果が出るからです。また、構えたときの顔が良いという声も多いです。

スリクソンを使ってみたいけれど、今までは難しくて無理だったというお客様が、このアイアンなら打ててしまうのです。スリクソンを使っていたお客様の買い換えのほうが多いのですが、なかなか面白い現象です。『スリクソン ZX5 アイアン』は売れています。

自分でも打ってみました。距離性能は凄いです。それが最初の印象です。ただ、打音がかなり弾ける強い音質なので、この辺りは好みが分かれるところです。

特に良いと感じたのは、ソール形状です。見るとハッキリとわかりますが、跳ねるように作っていながら、抜けも良くなるように上手く出来ています。このソールが、ちゃんと機能してくれるのです。払っても良し、打ち込んでも良し、本当に素晴らしいと感心しました。

スリクソン ZX5 アイアン』は、スリクソンを使いたかったのに諦めていたゴルファーにオススメします。アイアンとしての完成度が高いクラブですので、飛距離が欲しいゴルファーにもオススメします。

スリクソンの新しい『ZX』というブランドのアイアンは良いです。正直な話、最近のスリクソンのアイアンはイマイチな印象のものが多く、広くオススメできるアイアンがなかったのです。『スリクソン ZX5 アイアン』は、広くオススメできるクラブです。

コメンテータープロフィール

佐藤一樹
目の肥えたお客様が多いヴィクトリアゴルフ世田谷店でチーフを務める。
1 2

おすすめコンテンツ

小平智が出場 米男子ツアーのリーダーボード
小平智が大会初出場。米国男子ツアー「ザ・アメリカンエクスプレス」が現地時間21日(木)に開幕する。リーダーボードはこちら。
米国女子ツアー 2021年の開催スケジュール
米国女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
国内女子ツアー 2021年開催スケジュール
国内女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
米女子ツアー開幕戦のリーダーボード
米国女子ツアー開幕戦「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」のリーダーボードはこちら。
トッププロが中東に集結! 欧州ツアー開幕戦のリーダーボード
ローリー・マキロイ、ジャスティン・トーマスらトッププロ集結! 日本の川村昌弘も参戦する欧州ツアー開幕戦「アブダビHSBC選手権」リーダーボードはこちら。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!