キャロウェイの『MAVRIK ドライバー』ってどんなクラブ? | クラブアナリストがおススメするギア情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

キャロウェイの『MAVRIK ドライバー』ってどんなクラブ?

ロマン派ゴルフ作家、ゴルフエッセイスト、ヴィクトリアゴルフのショップ店員、ALBA編集部のギア担当など、専門家が話題のギアをズバッと解説!

2020年03月13日

「名器となる可能性大!」 by ヴィクトリアゴルフ世田谷店チーフ・佐藤一樹

 
ヴィクトリアゴルフ世田谷店・佐藤です。キャロウェイ『MAVRIK ドライバー』の印象をお伝えします。

『MAVRIK ドライバー』は、キャロウェイが『LOGUE』ブランドを廃止して、新しく作った『MAVRIK』ブランドの3種類の中の真ん中に位置付けられるドライバーで、2020年2月7日に発売されました。

『MAVRIK ドライバー』は、キャロウェイの最先端を詰め込んだクラブです。AIフェースが更に進化しました。高初速エリアが拡大した「FLASHフェースSS20」です。モデル別、ロフト別にデザインされているそうです。素材も「FS2S チタン」になり、より強く、軽量になりました。インパクト時のエネルギーロスを減少させて効率良く反発できるようになったのです。

「サイクロン形状」という流線型のヘッド形状も採用されました。クラウンがフラットで、ハイバックになっています。空気抵抗を削減して、ヘッドスピードを高める効果があります。

キャロウェイのウッド系クラブの定番になっている「JAILBREAK テクノロジー」と「トライアクシャル・カーボンクラウン」も進化しつつ搭載されています。『MAVRIK』シリーズは、フェースだけではなく、ボディの解析もAIが行っていて、心地良い打音とフィーリングを得られるようにチューニングされているそうです。

世田谷店では、『MAVRIK ドライバー』はダントツに売れています。一時、店頭在庫がなくなったほどの大ヒットドライバーです。

フェースに打痕シールを貼ってお客様に試打をしてもらいますが、芯を外しても、飛ぶし、曲がらないということが証明されるのです。初速が出て、飛距離も出る、ということで、お客様は納得して購入しています。一発のぶっ飛びという意味では『EPIC FLASH』ですが、平均飛距離や曲がりにくさで総合的には『MAVRIK ドライバー』が勝ちだという評価です。

自分で打ってみて、木製のバットで打っているような感触だと思いました。打感が良いのです。そして、飛距離が出るドライバーです。

最先端のテクノロジーを採用した総合力が高いドライバーを打ちたいゴルファーには、『MAVRIK ドライバー』をオススメします。同じキャロウェイの『EPIC』シリーズとは、全くの別物です。一言で比較すると、『MAVRIK ドライバー』は何倍もやさしいのです。

売り場では、テーラーメイドの『SIM』と一騎打ちの様相ですが、世田谷店では7対3で『MAVRIK ドライバー』が勝っています。これは、対象としているゴルファーの比率だと思っています。『SIM』は上級者向けで、『MAVRIK ドライバー』は色々なレベルのゴルファーが使えるのです。

『MAVRIK ドライバー』は、名器と呼ばれようになる可能性が高いと思います。まずは手に取って、打ってみて欲しいです。

コメンテータープロフィール

佐藤一樹
目の肥えたお客様が多いヴィクトリアゴルフ世田谷店でチーフを務める。
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!