シン貧打爆裂レポート『ボーケイ・デザイン SM9 ウェッジ 48度編』 | ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典の『貧打のアマでも打てる?人気クラブ・噂の検証』

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

シン貧打爆裂レポート『ボーケイ・デザイン SM9 ウェッジ 48度編』

貧打爆裂レポートのロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、ギアについての噂の検証をします!実際にゴルフコースに持ち込んで、動画を撮影しながらラウンドしたレポートです。

2022年05月19日

注目ポイント

 
タイトリストが、ツアーでの要望を取り入れながら開発したウェッジが『ボーケイ・デザイン SM9 ウェッジ』です。2022年3月11日に発売されました。今回は、タイトリストが、ギャップウェッジとして強調している感がある48度の『ボーケイ・デザイン SM9 ウェッジ』にフォーカスしてみました。

48度のウェッジといえば、少し前までは、PWの普通のロフトでした。
2022年のゴルフクラブ市場では、番手アップしたロフト設定のアイアンが過半数になって、昔通りのロフトは、一部のマッスルバックアイアンや、ツアーアイアンのみになっています。PWが、昔の8番アイアンや、9番アイアンのロフトになっている関係で、PWの代わりとして、48度のウェッジに注目が集まっています。

タイトリストの場合、番手アップのロフトになっているアイアンは、PWの「P」というアイアンの下に「48」と刻印された48度のアイアンがセッティングされているセットアップもあるのです。当然ですが、ウェッジといえば『ボーケイ ウェッジ』ということで、48度の設定は以前から存在します。

アイアンセットの流れを大事にしたいのであれば、アイアンセットの48度を選び、ウェッジからの流れを大事にしたいのであれば、『BOKEY ウェッジ』の48度を選ぶというのが、一つのセオリーになっています。

今回、比較するために『タイトリスト T100・S アイアン』の48度をお借りして試打しました。『ボーケイ・デザイン SM9 ウェッジ』との差を明確にする狙いだったのですが、実は、少し失敗しました。

先に書きますが、『タイトリスト T100・S アイアン』の48度は、単なるフルショット用のPWの代替アイアンではないからです。PWまでは、番手のアイアンでフルショットに特化してチューニングされていますが、『タイトリスト T100・S アイアン』の48度は、色々なショットが打ちやすいように、ソールもかなり削られていて、お見事なのです。少し飛ばないようにフェースを開いて使うという点については、満点で言うことはありません。

ボーケイ・デザイン SM9 ウェッジ』の48度と、ソールを比較してみると、こちらのほうがもっとたくさんソールが削られていることがわかります。そして、ほんの少しですが、バウンスも、『BOKEY DESIGN SM9 ウェッジ』のほうが効きが良くなっていることも視認できるのです。

試打動画は、『ボーケイ・デザイン SM9 ウェッジ』48度のショットで編集しました。優秀さを伝える意味では、比較しなくともわかると判断したからです。

飛び系アイアン(1番手アップ)と、ぶっ飛び系アイアン(2番手アップ)を使っているゴルファーの多くは、ウェッジとアイアンの隙間が大きくなりすぎて、スコアアップの邪魔になっているパターンに陥っています。『ボーケイ・デザイン SM9 ウェッジ』の48度を知ることで、スコアアップのヒントになる可能性が高いのです。関係ない、とスルーせずに、理解してもらいたいと思います。

試打した日は、晴れで、気温は12度〜23度。微風でした。使用したボールは『TOUR B X』です。

1ヤード刻みを意識してラウンドで使ってみました。
1 2 3

ALBA Movies

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら出場 海外メジャーのリーダーボード
海外女子メジャー「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」のスコア速報。
渋野日向子の一打速報はこちら!
渋野日向子の全ショット詳細を“一打速報”でチェック!
国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!