シン貧打爆裂レポート『ROGUE ST MAX D FW』『ROGUE ST MAX FAST FW』 | ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典の『貧打のアマでも打てる?人気クラブ・噂の検証』

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

シン貧打爆裂レポート『ROGUE ST MAX D FW』『ROGUE ST MAX FAST FW』

貧打爆裂レポートのロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、ギアについての噂の検証をします!実際にゴルフコースに持ち込んで、動画を撮影しながらラウンドしたレポートです。

2022年05月11日

注目ポイント

 
キャロウェイが2022年3月11日に発売したのが、『ROGUE ST MAX D FW』で、同年3月18日に発売したのが『ROGUE ST MAX FAST FW』です。

『ROGUE ST MAX D FW』は、“高弾道とドローバイアス、安定した飛びで攻めるMAX D”です。

『ROGUE ST MAX FAST FW』は、“ライを選ばず軽さで振り抜く、大きく飛ばせるMAX FAST”です。

どちらのフェアウェイウッドも、コピーがわかりやすくて良いです。
『ROGUE ST MAX D FW』は、ハイドロー。『ROGUE ST MAX FAST FW』は、飛距離優先。

基本的には、2本はかなり似ています。最も注目したところは、ロフトです。試打したクラブはスプーン(3番)でしたが、15度のロフトが多い中で、16度なのです。1度寝ているだけなんて、中途半端で、意味があるとは思えないという人もいると思われますが、この1度に救われる人もたくさんいるのだと推測されます。たかが1度、されど1度なのです。

ちょっと興味を持ったのは、キャロウェイのウッド系の特徴である「JAILBREAK」テクノロジーが新しくなったところです。

フェースの裏にフレームを設置してソールとクラウンを繋げることで、ヘッドの前方の剛性を最適化して、ボール初速をアップさせるテクノロジーを発展させて、新しくフェアウェイウッドに採用されたのは、フェースの裏のフレームではなく、ヘッドのフェース寄りのトウ側とヒール側の側面を三日月型のフレームで強化することで剛性を高めて、今まで以上の効果を出すのです。小さいヘッドの場合、ヘッドの裏の上下より、フェースの左右で剛性高めたほうが効率が良いというのは、机上の理論かもしれませんが、スッと納得しやすいのです。

16度スプーンの2本を打ち比べる試打ラウンドが、楽しみになりました。どんな差があるのか? コピーは本当なのか?

今までの16度スプーンは、結局、ロフトを寝かしたスプーンで、レスオプション感が強くなるものが多かったのです。『ROGUE ST MAX D FW』と『ROGUE ST MAX FAST FW』は、失望しないで済むかもしれないというワクワク感もありました。

試打した日は、曇りで、気温は7度〜19度。微風でしたが、地面はかなりウェットでした。使用したボールは『TOUR B X』です。
1 2 3

ALBA Movies

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

新シーズン開幕! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
ツアーパター情報局
アマチュアでもプロのマネをできる「パター」。多くのゴルフファンの要望に応え、パターの情報をまとめてあります。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!