シン貧打爆裂レポート『XXIO レディース ウッド編』 | ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典の『貧打のアマでも打てる?人気クラブ・噂の検証』

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

シン貧打爆裂レポート『XXIO レディース ウッド編』

貧打爆裂レポートのロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、ギアについての噂の検証をします!実際にゴルフコースに持ち込んで、動画を撮影しながらラウンドしたレポートです。

2022年01月05日

注目ポイント

 
ダンロップの『XXIO レディース』は、2021年12月25日に発売されました。12代目のXXIO シリーズの一つのラインアップです。女性用にチューニングしているようですが、基本的にはヘッドは『XXIO 12 シリーズ』と同じようです。

ビジュアルとして、『XXIO レディース』はカラーが二種類あって選ぶことが出来ます。ボルドーとブルーです。今回はブルーをチョイスしました。ウッド系はクラウンとソールの差し色のカラーとして、アイアンはバックフェースの差し色に使われています。とても上品で、かつ、クラブを美しく見せます。

今回は、ウッド編ということで、ドライバー、フェアウェイウッド4番、ハイブリッド6番の3本を妻に打ってもらって、客観視しながらのレポートです。『XXIO 12』は、すでに打っているので、主観的にも基本的な機能はわかっています。

新しい『XXIO レディース ドライバー』は、今回の目玉のテクノロジーであるヘッドのクラウンの手前サイドの後方に、歪な四角形の膨らみがあります。これが「ActivWing」です。翼と呼んでいます。トップからの切り返しからインパクト手前の空力をコントロールして、ヘッドを安定させるテクノロジーです。打点のバラつきを抑える効果と、適正なフェース角に導く効果があります。

フェアウェイウッドとハイブリッドにも、ドライバーほど明確に見た目ではわかりませんが、このテクノロジーを搭載しています。

次に「REBOUND FRAME」です。このテクノロジーも、ドライバーだけではなく、フェアウェイウッドとハイブリッドに搭載されます。

カップフェースでオフセンターショットに強くして、ヘッドの構造で「軟・剛・軟・剛」の4層が大きなたわみを生み出します。反発エリアの拡大も実現できる実績もあります。

『XXIO レディース』のウッドは、過去にあった露骨なフックフェースのような癖がなく、多くのゴルファーが構えやすいクラブに仕上がっています。

試打した日は、曇り、気温は3度〜9度。微風でした。使用したボールは『XXIO REBOUND DRIVE』です。

『XXIO 12』の男性モデルもとても良かったので、期待を込めての試打になりました。
1 2 3

ALBA Movies

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

松山英樹出場! ソニー・オープン速報
22年2戦目「ソニー・オープン」のリーダーボードはこちら!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
【ソニーオープンinハワイ2022 】松山英樹の“非現実的な”ウイニングショットを生んだ3番ウッドは?
プレーオフ・18番パー5(549ヤード)、残り277ヤードから放った2打目でイーグルを引き寄せたショットのFWとは
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!