全番手同じ振動数!?ワクチンコンポの『フラットフレックス』が超やさしい件 | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

全番手同じ振動数!?ワクチンコンポの『フラットフレックス』が超やさしい件

先日(株)グラビティーの『ワクチンコンポ』シリーズの新製品試打会に行ってきました。なにやら、新しい考え方のシャフトだというのですが…。これが想像よりもかなり良かった!

2018年06月08日

 
新しい『ワクチンコンポ』は、考え方も中身も一新!

新理論『フラットフレックス』とは、振動数を全番手統一する考え方

「フラット」の意味は、上の折れ線グラフのことを言うんですね…。スペック論が分かっている人しか分からない概念…
筆者 「今日はグラビティー『ワクチンコンポ』の新作についてです。単刀直入に聞きます。村田さん、『フラットフレックス』、これアリかナシかどっち?」

PCM編集長・村田辰也(以下、P編) 「アリ!」

筆者 「OKです」

PCM筒康博(以下、筒) 「ダメだって、ちゃんと説明しないと。顔に説明するのが面倒くさいって書いてありますよ?」
PWや58度でこの振動数って…あり得ない……
筆者 「はい、すみません。(バレたか…)今回の『フラットフレックス』って、シャフトの硬さを示す【振動数を全番手近づける考え方】なんですよね。普通というか、従来からのセオリーでは、クラブは徐々にドライバーから短くて重くなっていきますから、シャフトの振動数もフローして下の番手ほど数字が大きく(硬く)なるのが当たり前でした。

この『フラットフレックス』の考え方だと、アイアンやウェッジが柔らかく感じるというものです。正直、最初にこの考え方を聞いたときは、想像してう〜ん……という感じ。従来のフローした振動数に当然慣れていますし、ウェッジやショートアイアンで柔らかいということは、左に激しく球が曲がる、もしくはシャフトがしなり過ぎてしなり戻りが遅れるだろう……と想像しましたね」

P編 「で? 結果は想像どおりだった? 正直に言えよ」

柔らかいショートアイアン、ウェッジなのに曲がり皆無!

なぜか、あり得ないほど柔らかいウェッジで、全員真っすぐしか打てないという…
筆者 「裏切られました。ウェッジやショートアイアンが真っすぐにしか飛ばない。本当にうまく作ってありますね、このシャフト。ショートアイアンでは引っかける人がアマチュア的に多いと思いますが、柔らかさをコントロールして作ってあるので、柔らか過ぎないんですよ。ひっかけないし、しなり過ぎて戻りが遅れることもない。
ワンレングスのコブラ(上)、元祖・シングルレングスのイーデルゴルフ(下)
何よりも、全番手ですごく振り心地が近いんですよ。長さに対する振りやすい振動数って絶対にあるとボクは思い込んでいたんですが、それは思い込みなんだなと。全番手同じ振り心地になるというのは、いまコブラやイーデルゴルフでやってる【ワンレングス・アイアン】がありますけど、これを長さが異なるものでシャフトで実現したとの印象ですね」

P編 「ワンレングス……、たまには良いこと言うじゃん。私は柔らかいシャフトが好きなんだけど、本当に今回シャフト作りが上手いなと思ったね。『フラットフレックス』の概念自体を採用しているメーカーは皆無だし、オンリーワンの考え方だし、なにより物がいい。

特に、力みでミスしているゴルファーに、そうさせない工夫がクラブに入っている。脱力してシンプルにクラブに任せて振る。それが一番だし、誰でも結果が出る。『フラットフレックス』は、原田社長の現場を見てきた経験からの【何がゴルファーを救うか?】という哲学が現れている気がするね」

筒 「同感です。すごく現場主義だなぁと感じますね。ボクもアマチュアゴルファーの現状をよく見ているので、そこで起きている問題を本気でシャフト設計で解決しにいった一例だと思います」
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「SMBCシンガポールオープン」ライブフォト
石川遼、S・ガルシアらが常夏シンガポールで2019年初戦を闘う!現地の様子をチェック!
米男ツアー「デザートクラシック」リーダーボード
今週からJ・ローズはホンマ契約!ローズらが出場する「デザートクラシック」の速報をチェック
2019年初戦! 米女速報リーダーボード
2019年初戦が開幕! 畑岡奈紗が出場する「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の速報はこちら
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!