フジクラの【真っ黒スピーダー3兄弟】は何が違う?『エボIV』『TR』『ダイヤモンド』を徹底比較 | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

フジクラの【真っ黒スピーダー3兄弟】は何が違う?『エボIV』『TR』『ダイヤモンド』を徹底比較

『スピーダーエボリューションIV』『ダイヤモンドスピーダー』そして『スピーダーTR』。ぱっと見は真っ黒で似たコスメなんですが、一体どんな違いがあるのでしょうか?谷口拓也プロと本誌ギア担当の田辺とコラボしてマニアック試打開始!

2018年04月17日

 
フジクラの真っ黒3兄弟。上から『スピーダーエボリューションIV』、『スピーダーTR』、『ダイヤモンドスピーダー』

女子ツアー使用率1位の『エボIV』は鉄板。3人とも大好き!

女子プロ人気1位はもちろん『569』です。筆者は『661』のSをエースとして愛用中
筆者 「今日はフジクラの真っ黒3兄弟である『スピーダーエボリューションIV』『ダイヤモンドスピーダー』『スピーダーTR』がどう違うのか?の打ち比べです。スピーダーエボリューションIV』(以下、エボIV)に関しては、もう既に評価が定まっている感じがしますので、コレと2機種がどう違うのかを打ち比べれば、似たコスメのシャフトの違いが分かりやすいかなぁと」
「試合に出るなら『エボIV』だよ」(谷口拓也)
谷口拓也プロ(以下、谷拓) 「ボクも『エボIV』を使っていて、このシャフトだったらすごく結果が出せることはよ〜くわかってるよ。試合に出るならこのシャフトだもん。やっぱり、曲げたくないならこれになる。というのも、ボクは切り返しで思いっきりシャフトに負荷をかけるタイプだから、特に手元側がしっかりしている『エボIV』が扱いやすい。とにかく、試合で使うなら、安定感があるこのシャフトが一番だからね

筆者 「プロも使ってるんですね!ボクも左にいかず曲がりを限定できるので米国仕様の『GBB EPIC』に入れて『661・S』をエースドライバーに使っていますし、女子ツアーでは『569』がず〜っと使用率1位ですよね。その他のモデルも含めた使用率もフジクラは常に40%近いですし、既に『エボIV』は評価が定まっている気がします」
「動きが緩やかだからタイミングが取りやすい」(田辺)
ALBA本誌ギア担当・田辺(以下、田辺) 「同感です。とにかく『エボIV』は扱いやすいですよね。以前、室内のシミュレーターで行われたドラコンで結果を出したい時にも、迷わずこのシャフトを選びました。

ヘッドスピードが40m/s前後の女子プロに『569』が大人気ですが、ヘッドスピード45m/sオーバーのボクたちにも『661』(今回の試打はX)が非常に扱いやすいので、誰にとっても大ケガが出ないシャフトだと感じます。それに、軽い重量帯でもすごく復元性がよくて、頼りなさがないですよね
やや小ぶりでつかまるヘッドだったので、田辺も谷拓も少し左に出ました
谷拓 「そう、弾きがいいんだよ。しならせた分だけしなり戻ってくれるから、動きを管理しやすい。それに、適度にトルク感もあってやさしい感じもあるしね。クセもないし、ほんといいシャフトだよ。

ちょっと右の表にフライトスコープでデータが取れる、シャフトの挙動グラフがあると思うんだけど、最後ピコンと上に上がっているでしょ?ここが弾きというか、最後の弾きに相当する部分だと思うんだよ。田辺ちゃんも長岡くんもボクもみんなこの動きが共通してるでしょ?スイングは違うのに似た挙動で使えてる証拠だと思うんだよ」

筆者 「なるほど〜。確かにしなり戻りというか、『エボIV』の復元力は高いですよね。田辺はしなり方をどう感じるの?ボクの中では『エボIV』はバント出来るシャフトといった印象で、振らなければ左にいかない強フェード、がっつりつかまえにいってもストレートドローって感じで、曲がりが減らせるのが気に入ってるんだけど」

田辺 「はい。どこと聞かれれば中間部がしなる感じですが、全体的に緩やかにしなるシャフトといった印象ですよね。それでいて、頼りなさはない。この3つのモデルの中で一番オーソドックスな動きなので、重量とフレックスを合わせれば幅広いタイプに合うはずですよ」

谷拓 「鉄板だよ、『エボIV』は」
田辺と谷拓プロという、超上級者の飛ばし屋の結果を前に、筆者は力んでしまいました…(泣)
筆者 「すごく同感。っていうか、ここにいる全員が『エボIV』のファンということは、他の真っ黒シャフト2本を打つ必要がなくなっちゃうじゃないですか!ちょっと全員でそれぞれ打ってみましょうよ」

田辺 「……。長岡さん、でもエースシャフトのはずなのになぜか左に曲げてますね…」

筆者 「うん、プロと田辺がいい球打ち過ぎてて、ちょっと力んじゃった…(泣)」

谷拓 「オッケー、じゃあ弾道計測器のフライトスコープでガッツリ試打してみようか。ボクも普段からこれを使って試打しているんだけど、シャフトのしなりとしなり戻りが可視化できて使いやすいんだ。そのグラフの違いもしっかり見ながら打ってみようよ。じゃあ、次は『エボIV』に似た黒と金の色使いの『スピーダーTR』にしようか。コスメが『エボIV』とそっくりで混同しやすいからね〜」
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!