DJの驚弾はコレのおかげ!?テーラー『M4』のキーテクはツイストフェース? | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

DJの驚弾はコレのおかげ!?テーラー『M4』のキーテクはツイストフェース?

先週のPGAツアー2018年の開幕戦は、DJことダスティン・ジョンソンの驚愕のパフォーマンスが話題に。『M4』ドライバーなる新作での勝利となっておりましたが、そうこうしていると、またもや気になるティザーが…。

2018年01月10日

 
世界ランク1位のDJこと、ダスティン・ジョンソン。その手には『M4』が!(GettyImages)

DJが430yをあわやアルバトロス!『M4』ってそんなに凄いの!?

430ヤードをティショットでここまで運ぶとは、おそろしや〜(GettyImages)
筆者 「2018年の開幕戦、セントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズは、昨年のツアー勝者しか出場できない精鋭揃いなのに、2位に8打差とDJの一人舞台でしたね。さすが、世界ナンバーワンプレーヤーといったところですね。我らが松山英樹も、最終日の前半で7つ伸ばすなど、最後にらしさを見せてくれました」

PCM編集長・村田辰也(以下、PC村田) 「ダスティン・ジョンソンは最終日の12番ホールのティショットが圧巻だったね。430ヤードをワンオンどころか、あわやアルバトロスの15センチにつけてイーグルだっけ?やや打ち下ろしで強烈なランが出たとはいえ、まさにバケモノのパフォーマンスだよ。テレビゲームでもこうはならない。ゲームではプレーヤーによってMAXの飛距離が決まってるからね。何をどうすればあのパフォーマンスになるのか…」

筆者 「そうなんですよ。DJがバケモノなことに疑いはなく、その豪打は我々にとって見慣れた部分ですが、先日70代の義父は“DJのあのショットは、我々シニアアマチュアのゴルフとあまりに違い過ぎて、逆にツアープロのゴルフに興味をなくす”と嘆いていました。打ち下ろしであれば330〜340ヤードくらいのキャリーを出すのはDJなら普通だと思いますが、一般ゴルファーにとってはそれほど刺激の強い一打だったということですかね…」
『M4』はフェースが薄いのでしょうか…。なんでこんなに飛ぶの?(GettyImages)
PC村田 「まぁ、あまりにも一般ゴルファーとかけ離れているのは事実だね。昨年終盤からタイガー・ウッズを中心に飛ばないボール導入の議論がまた巻き起こっているけど、それも分からなくもないパフォーマンスだよ。元々バケモノのように飛ぶしべらぼうに上手いプロたちが、文明の利器である最新ゴルフギアでさらにパフォーマンスが上がっているのは間違いないからね」

PCM筒康博(以下、筒) 「確か、DJは既にテーラーメイドの新作『M4』ドライバーを投入しての勝利でしたよね。新ドライバーを投入して慣らし運転のはずが、いきなり圧巻のパフォーマンスとは…。例年よりも随分仕上がりが早くないですか?去年は2月のジェネシスオープンから3連勝はありましたけど、今年は1月の2週目からこのパフォーマンスでしょ?マスターズ前に5勝してもおかしくないような仕上がりっぷりで、追いかける他の選手はたまりませんね」

PC村田 「DJ自身、“今週はドライバーの調子がずっとよかった。ドライバーの調子がいいときは結果もついてくる。素晴らしいスタートを切ることができたので、好調を持続したいね。すべてがいい方向に向かっている”と優勝後の会見で語っているね。コレは【鬼に金棒】、いや【バケモノに『M4』】状態かもしれない(したり顔)」

筆者 「……。(全然うまくないし、そのまんまだし…)」

キャロ、タイト、ミズノに続き、テーラーもティザーで焦らし作戦か…

もう、最近ティザーばっかり書いてる気が…
筒 「長岡さん、そうこうしてたら、アルバネットにテーラーメイドのティザーが上がっているじゃないですか。このバナー、TWIST FACE(ツイストフェース)って、DJが使っていた『M4』や『M3』のキーテクノロジーでしょう?」

筆者 「そうなんです。っていうか、キャロ『ROGUE』、タイト『VG3』、ミズノに引き続き、ここんところメーカーが情報を小出しにして焦らすティザーばかりやってくるんですよね。なんというか、こんなの長岡殺しでしかないというか…。こんなの挙げられたら気になって情報を追いかけるに決まってるじゃないですか。『ROGUE』なんて、やっと昨日発表されましたけど、それまでにティザーでコラム3本も書いてますからね…。まんまとメーカーの思うツボで、意のままに操られている気がしてならないのですが、ボクの気のせいでしょうか…」

PC村田 「操られた?君が?よく言うよ。誰も頼んじゃいないのに、勝手に【脳内試打】なんて新技を発動して好き放題やってるクセに…」

筆者 「……。(みなまで言うな!)」
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

SMBCシンガポールOPのニュースはこちら
国内男子ツアー2020年開幕戦! 「SMBCシンガポールOP」のニュースをチェック!
米女子ツアーの2020年初戦がスタート!
畑岡奈紗が出場する「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の速報はこちら
米男ツアー「ザ・アメリカンエクスプレス」速報
R・ファウラーらが出場する「ザ・アメリカンエクスプレス」の速報はこちら
欧州男子ツアー「アブダビHSBC選手権」速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」のリーダーボードはこちら
2020年の初打ち前にルールをチェック!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!