“英莉花アイアン”こと、ミズノ『JPX921ホットメタル』を【5I〜PW全番手】試打! | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

“英莉花アイアン”こと、ミズノ『JPX921ホットメタル』を【5I〜PW全番手】試打!

少し前に「ゲームチェンジャー」だと結論付けた、『JPX921ホットメタル』。ミズノに「英莉花のアイアンを打ちたい!」とリクエストし、送られてきたクラブを開けてみると……?

2020年11月02日

 

原英莉花もテストした『TOUR AD-95』入り!

原英莉花もテストした、『JPX921ホットメタル』を全番手試打!
   
筆者 ちょっと前に『JPX921ホットメタル』はゲームチェンジャーだと結論付けましたよね? その後、原英莉花が日本女子オープンゴルフで、『ホットメタル』を初投入していきなり優勝したじゃないですか。改めて「原英莉花スペックを試打したい!」ミズノに要望していたものが届いたんですよ。

 えっ、ジャンボ尾崎プロ譲りのシャフトが打てるんですか!?

筆者 いえ、今回送られてきたのは、グラファイトデザイン『TOUR AD-95』のSのもので、原英莉花もテストしたスペックのようです。でも、7Iだけじゃなく「全番手打ちたい」と要望したら、そこには応えてくれましたよ。

 まぁ、ジャンボ尾崎プロのプロトタイプシャフトですから、しょうがないですね。売り物じゃないでしょうし。でも、全番手をチェックする必要あります? この間、コースで7Iの飛距離は確認済みじゃないですか。
原は師匠・ジャンボ尾崎譲りの『イミドアンドサンズ』シャフトですが、これはプロトタイプのため入手できず…
筆者 いや、どうしても7Iだけだと、飛ばしにいっちゃうというか……。親の仇みたいに打っても参考にならないので、今回は、1Wのヘッドスピードが40〜43m/s前後の筒さんに、原英莉花に憑依試打してもらって、全番手でどんな球が出るのかチェックしたいなと。

5D石塚 じゃあ、ヘッドスピードの速いボクはお呼びじゃないってこと? 原英莉花プロのスペア、めちゃくちゃ打ちたいんですけど……。

筆者 まぁ、でもヘッドスピードが速い石塚さんには必要ないでしょう? 『ホットメタル』って、7Iロフト29度のクロモリ鋼フェースで、ウッドみたいな飛び系アイアンですし、まずは筒さんに打ってもらいたいなと。石塚さんはその後で!

5D石塚 ………。

HS42m/sの筒は、原英莉花を越えられるのか?

「日本女子オープン」のサンデーバックナインでも、伸びやかなスイング!
筆者 原英莉花はヘッドスピードがかなり速い選手なので、筒さん、今回はヘッドスピードを落とさず、普通に打ちましょうか。原は『ミズノプロ918』から『JPX921ホットメタル』に替えて、半番手ほど飛距離が伸びたそうなんです。原は5Iで185ヤードほどらしいですが、ヘッドスピードが速くない筒さんでもその距離を打てるかどうか?

 ………。(なにその嫌な言い方……)その前に、スペックを確認してもいいですか?というのもコレ、原英莉花プロの“英莉花スペック”って全体に長めのはずなのに、構えるとすごく短く感じるんですけど?

筆者 うそ、測ってみてください。
―― 筒、届いたアイアンを計測 ――

 やっぱり、短いって! 原英莉花プロの5Iは38.5インチでしたよね? この5Iは37.75インチしかないですよ? これだけ短いと、原プロと同じ飛距離を出すのは厳しい気が……。それに172cmの原プロよりボクの方が身長も低いですし、何しろ日本一飛ばないコーチですよ!?

筆者 どうやらバランスを優先して作ったようですね。でも言い訳はダメです、男でしょ! 原のアイアンの方が若干長いにしても、ライ角もロフトも市販とまったく同じヘッドを使ってるんですよ? ここにあるヘッドと同じですから! じゃあ、PWから5Iまで、飛距離をチェックするので打ってください!!

 ………。(むちゃなこと言うなぁ、0.75インチも短いのに同じ距離を打てなんて……)

筒 「さすが、ゲームチェンジャー! 短くても飛ぶ」

筒、原英莉花に負けないよう、強打して頑張りました!
筆者 筒さん、ビビってた割に、めちゃくちゃ距離出てるじゃないですか! ちょっと5と6Iは球が低くなりましたけど、ランを含めて5Iで200ヤード以上もいくなら、全然いいですよね?(原英莉花の距離、越えたじゃん……)

 (ホッとした表情で)さすが、ゲームチェンジャー! やっぱりクロモリフェースで弾きが抜群ですし、芯がダントツに広い。中空のアイアン型UTみたいに弾くし直進性が高いです。7Iのロフトが29度ですけど、自分のアイアンよりも全体に1番手は確実に飛ぶイメージですかね。ボクのエースアイアンは、タイトリスト『AP2』で、7Iのロフトが33度なので。

筆者 筒さん、キャリーがキレイに15ヤード刻みになってますね!

5D石塚 筒さんが打ち終わったから、ボクにも打たせてくださいよ。おっ、『TOUR AD-95』のSですけど、かなりシャフトがしっかりですね……。さすが、“英莉花アイアン”というか、原プロがテストしたスペックだけありますね。じゃあ、同じように下から打ってきますね。

―― 1WのHS47〜50m/sの石塚が5Iを試打 ――
頑張った筒をあざ笑うかのような、石塚の5I試打結果……
筆者 なんちゅう飛距離ですか! 筒さんが可哀想です。せっかく原英莉花に張り合えてたのに、別次元の飛距離をたたき出すのは勘弁してください……。なんですか、5Iで240ヤードって………。

 本当ですよ! 少しは空気を読んでください……。(泣)

5D石塚 これ、飛ぶことよりも、曲がりの少なさとミスの強さですよね。たしかに長さが短い割に飛ぶのも事実なんですけど、同じ距離、同じ球が連発する点の方が目立つというか。今までのミズノの印象からかなり逸脱してるのは間違いないですね……。っていうか、最近のアイアンって本当におかしいですよ。アイアンって、たいして進化しないのが当たり前だったのに……。

筒 「飛び系シフトが、構造・素材のアプデを生んだ」

薄いクロモリフェースが、ウッドのようなたわみを生みます…
筆者 石塚さんの想像よりも飛ぶからって、「おかしい」呼ばわりはないでしょうに……。

5D石塚 いやいやいや…。タイトリストの『Tシリーズ』もそうですし、こないだALBA本誌連載「ギア総研」でキャロウェイの新しい『X FORGED』も打ったんですけど、最近のアイアン、ヤバいでしょ。ミズノJPX921』シリーズの中でも、特に『ホットメタル』は超ヤバいですよね……。こんなにカンタンなアイアン使ったら、自分が下手になっちゃうんじゃないの!?って思うくらいヤバい……。

筆者 分かりますよ、ミズノは『ミズノプロ』や『MP』の歴代モデルの印象で、軟鉄鍛造のイメージが強かったですしね……。

 今は飛び系アイアンが完全に定着しましたけど、数年前まで「アイアンで飛ばしてどうすんの?」って風潮があったじゃないですか。でも、ここまでウッド的に打点の寛容性と弾きがよくなってくると、やっぱり【飛び系シフトが進んで、構造や素材のアップデートに迫られた】結果、進化しないのが当たり前だったアイアンが急激に進化して感じますよね。

起点はぶっ飛び系のヤマハ『UD+2』だと思うんですけど、ツアーアイアンでもタイトリスト『Tシリーズ』が急激なアップデートを促した印象です。ピン『ブループリント』も軟鉄鍛造MBなのにアプデを生んでますし、各社フェースを薄く・たわませる技術を研究した結果、単なる距離の追求だけじゃなく、芯の広さ、ミスへの強さが急激に増した印象ですよ。

5D石塚 そう、飛び系アイアンだけじゃなく、他のツアーアイアンまでヤバいのが出てきてますって。

5D石塚 「開発環境の充実した世界企業の強み」

「T300とJPX921ホットメタルは、マジでゲームチェンジャーですよ」(筒)
筆者 さっきから海外ブランドばかり挙げるのは、気のせいですか?

5D石塚 気のせいじゃないですよ。想像ですけど、開発規模も予算も全然違いますよね。世界企業の開発の凄さというか、人員と予算の潤沢さは絶対性能に影響するでしょ。たしか、ミズノって欧米の方が日本よりシェア上位だったんでしたっけ?

筆者 はい。ヨーロッパでもアメリカでも、ここ数年の “ケプカアイアン”の影響もあって、タイトリストを抜く勢いでアイアンシェアが上がってます。キャロウェイテーラーメイド、ピン、タイトリストに唯一対抗できているのがミズノで、この5社が欧米アイアンシェアのトップ5です。それと、『JPX921シリーズ』はアメリカで先に発表されたんですが、ご指摘どおり、開発も世界のチームを結集してやってるそうですよ。
 ………。(やっぱり、ケプカアイアンって影響あるんだ…)ってことは、今回の『JPX921ホットメタル』は世界企画ってことだ。どおりでタイトリスト『T300』とミズノJPX921ホットメタル』は、ゲームチェンジャーっぷりが被るわけですね……。もう、“英莉花アイアン”じゃなくて、 “エリカアイアン” とカタカナで呼ばなきゃいけないですね。

5D石塚 特定の誰かというより、 “メジャーアイアン” とかの方がよくない!? だって、ケプカもメジャー獲りまくったからこれだけ影響があったわけだし、原英莉花もこのアイアンで「女子オープン」のメジャー獲ったわけでしょ? それに、日本人より世界の方が、ミズノのアイアンの価値を知ってるって、なんか悔しくないですか? 「日本人は舶来品に弱くて、本質を見る目がない」って思われるのってマジで癪じゃない!? ボク、元々クルマ業界の人間なんで、そういうの嫌なんですよね……。

 分かった! 原英莉花プロが日本から飛び出して世界を獲ることに期待して “エリカワールドメジャーアイアン” って愛称はどう?(したり顔)

5D石塚筆者 ……………。帰りましょう。

Text/Mikiro Nagaoka
1

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子21年初戦の撮れたてフォト
シブコ、ボミ、エリカ…。女子プロの笑顔をどこよりも早くお届け!
国内女子ツアー21年初戦! 組み合わせはこちら
シブコは? ボミは? 原英莉花は? 「ダイキンオーキッドレディス」の組み合わせをチェック!
松山英樹が出場 米男子ツアーのリーダーボード
松山英樹が出場する「アーノルド・パーマー招待」が現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、野村敏京、山口すず夏が出場する米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」が現地時間4日(木)に開幕する。スコア速報はこちらでチェックしよう!
【90切りレッスン】アプローチの種類を増やす
90切りはパーオン逃しのホールでいかにパーを拾えるかが大事。アプローチのバリエーションを増やそう!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!